もう一度、2年後の話が許されるのであれば。他。

日記
この記事は約3分で読めます。

楽天市場の店で買った、安物の長袖Tシャツが、あまりにも着心地が悪いと言うか、2Lを買ったにもかかわらず、サイズが合ってないので、ユニクロのヒートテックをポチりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ヤフオクで落札されて、昨日発送したBluetoothマウスが、今朝の早々に相手に無事に届き、ひとまずホッとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。以前よりの話の続きですが、もう一度、『2年後の12月』の話をさせて頂ければ。あくまでも『仮定』ではありますが、12月から、月に1万円ずつ、2年間積み立てていけば、最終的に、24万円+利息が手に入ります。まとまった金ではありますが、OPPOのSIMフリースマホを買う、というのも必要ですけれども、それよりも、もっと大事な、より優先順位の高い使い道を、今朝になって思い出しました。

それは何かというと、『法テラスの弁済金』。東京在住時、僕は、完全な冤罪で、見知らぬ相手から訴訟を起こされ、仕方なく、こちらも弁護士さんを立てて、裁判をせざるを得なかったんです。で、結果的には、勝訴したんですが、それにかかった弁護士費用を、法テラスに立て替えてもらったんです。立て替えですから、当然返さねばならず、その残額が、まだかなり残っておりまして。

弁済義務が発生した時から、地道に毎月、欠かさずに返済していれば、もうとっくに完済してるはずなんですが、その後の自己破産や、仕事を干された都合などで、結構な間、延滞してたんです。ただし、障害年金を受給するようになってから、ようやく返済を再開出来たわけですけど、現在の返済残高を、実際に、法テラスに問い合わせて確認してみましたら、金額は、「21万2,856円です」とのこと。

法テラスからは、毎月の15日に、5,000円(+手数料33円)ずつ、口座引き落としがあるんですが、残額を5,000で割ると、完済まで、あと3年半ぐらいはかかることになります。が、余計な債務は、さっさと返済しておくに限ります。法テラス側でも、銀行振込による、前倒し返済が可能とのことで、2年後、積立(と、毎月の返済)が上手く行っていれば、212,856ー5,000×24=92,856、です。繰り返しになりますが、『仮にきちんと、2年間積立てできていれば』、この、約93,000円を、一括で返済できるわけで、まともに返して行けば、プラス1年半かかるのを、一気に短縮できるという。なんでもっと早く気付かなかったかなー。

ところで、その、現状の僕の、唯一の頼みの綱である、障害年金。ちょっと気になることがあります。前に書いた通り、来年の5月に、もう一度診断書を提出する必要があるわけですが、じゃあ、来年の6月の支給は、どうなるのか? いかに僕が、一切の、余分な物欲を持たなかったとしても、毎月、絶対に一定額は、生活費が発生します。

つまり、1回でも支給が途切れると、困るわけです。これについては、もう一度、『ねんきんダイヤル』に問い合わせてみて、実際のところはどうなのか、ウラを取る必要があります。もし、審査結果が出るまで、支給が滞るようならば、保証されている支給は、来年の4月までの、後3回。その間、可能な限り余剰金を作って、備えをしておかなければなりません。

すぐにでも問い合わせをしたいのですが、なんせ向こうはお役所です。第2土曜日以外、基本的に、受付は平日のみ。明後日まで待つしかないのが、なんともはや。これに気付いたのが、昨日の夜遅くというのが、いかにも僕らしいです。間抜けだなー。

とかまあ、次から次へと、心配事が出てくるわけですが、一つずつ潰していくしかないようです。拭いきれないトホホ感を感じつつ、昼間はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました