チャンピックスで仕切り直し。しかしながら!(禁煙治療の話)

日記
この記事は約3分で読めます。

「地球規模で考えろ」と言われて、環境問題等を思い出すのは、まあ普通の人。京都は伏見にある、二郎インスパイア系のラーメン屋を思い出すのは、関西のジロリアン(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕が東京在住時、食生活面で唯一よかったことは、行動範囲内にラーメン屋がたくさんあったことで、普通の店から、横浜家系、二郎インスパイア系と種類も豊富で、その時の気分に合わせて選べて、満喫したのはいい思い出です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。午前中に、禁煙外来の仕切り直しで、内科へ行って参りました。ニコチネルパッチで副作用が出ることを先生に言ったのですが、それでも先生が、容量の少ないパッチを処方しようとしたので、はっきりと「チャンピックスでお願いします」と伝えて、その通りになりました。次回は2週間後。チャンピックスの場合、一応、最初の1週間は、タバコを吸いながらでもいいことになってるんですが、先生曰く、「飲み始めたらすぐ禁煙するように」とのこと。守れるかなー?

で。帰宅後、自室から処方せんをネット経由で送ったのですが、しばらくして、薬局から電話がかかってきまして。予想はしてましたが、チャンピックスは取り寄せになり、入荷は、連休明けの14時以降になる、とのことでした。選択肢として、(内科の)門前薬局へ行く事も勧められましたが、そこだと、キャッシュレス決済ができないので、意味がありません。以前、キリン堂に電話した時も、同じく取り寄せになるという話だったので、そのままウエルシアに受け付けてもらって、おとなしく、連休が明けるまで待つ事に。治療のスケジュールが地味に狂うのですが、急かしてどうなるものでもありません。

それとは全然話は変わるんですが、思っていたより1日早く、ワイモバイルの方から、先月の代金確定の通知が来ました。スマホの割賦残高が、まるっと請求されたわけで、基本料金含めて、7万円ちょっと。AMEXの締日は過ぎていて、かつ、今月3日に締められた分は、既に銀行振込で精算して、枠を空けてあるので、余裕は持たせてます。で、2月3日締めの、引き落としは21日。年金支給日の後ですから、ギリセーフ。その他、1ヶ月のうちに、AMEXの方へ請求が行くのは、以下の4つです。

  1. 『050Plus』の月額費用:330円
  2. 『ATOK Passport』の月額費用:330円
  3. 『写真AC』の月額費用:1,172円
  4. 『さくらのレンタルサーバー』の月額費用:540円

合計で、2,372円。あり得ませんけど、何かの間違いがあったとしても、75,000円は超えません。問題なしです。より正確には、Amazonプライムの年会費等の出費はあるんですが、それは楽天JCBカードで払うので、やっぱり問題はありません。個人的感想ですが、クレカは、最低でも2枚ぐらいを持って、その時々で使い分けるのが賢明なようです。十分な枠があるなら、話は別ですけどね。僕の場合、2枚とも、10万円なので。

さて。世間的には、今日から3連休です。が、僕にはほぼ関係がなく。いつも通り、息を殺して過ごしていれば、まあ大丈夫だろうと思います。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました