ThinkCentre M75q-1 Tiny、出荷さる。(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

かなりの高確率で、ラブリーな仔犬にさえ吠えられます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。惰性で購読している、週刊の占いメルマガがあるのですが、大抵真逆の結果になるので、むしろ予想が芳しくないほうが、かえって気が休まるという夕方のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。朝方に、『いつ来るんだYO!』と書いた、『ThinkCentre M75q-1 Tiny』ですが、割とさっき、Lenovoから、出荷のお知らせが来ました。早いな! と思えども、着弾予定日は、変わらず31日のまま。やはり、ACアダプタと、縦置き補助スタンドのみが、1日早く着弾するそうです。この件については、ダメ押しの意味も含めて、連休が明けたら、もう一度、Lenovoの納期専用窓口に、1本電話を入れるつもりではあります。

それとは全く関係ないのですが、ジャストシステムから、『ホームページビルダー』の新バージョンが出るよ、というDMが来てました。

ただ、もはや完璧に、いらん児です。WordPressに対応しているのはいいとしても、『ビルダー』を使って作ると、使えるテーマが凄く限られている上、ページを更新・変更すると、操作が大変煩雑ですし、余計なSEOプラグイン(と、専用ダッシュボード)がインストールされてしまうので、ありがた迷惑というか、ぶっちゃけ不便なことこの上ないんですよ。せっかくのWordPressの利点を、わざわざ台無しにしてるようなもんです。

WordPressでウェブサイトを作りたくば、余計なソフト無しで、イチから作った方がいいです。欲しい機能があれば、大抵プラグインがありますし、その他も、調べりゃなんぼでも出てきます。経験則。よって、そのDMは、しめやかにシュレッダー行き。

あと、僕が卒業した大学(甲南大学)の同窓会から、定期的に、会報とともに、寄付を募る手紙が来るのですが、いかに世話になった母校とは言え、絶対にないでしょうが、寄付が税控除の対象にでもならない限り、ガン無視です。そもそも、そんな金銭的余裕なんぞ、ないですしね。

で。これだけ今、気持ちよく晴れていても、明日の予報は雨。まあ別に、(ヤフオクに動きがない限り)用事はありませんから、どうでもいいと言えばそうなんですけど。

しかし、ヤフオクと言えば、やっぱり連休中は、みんな見るのか、割とサクサクと品物が捌けてます。同人誌関係は、まだどれにも入札はありませんけど。

話は、『ThinkCentre M75q-1 Tiny』の件に戻るんですが、仮にSSDを換装したとして、OSをどうするかが、割と悩んでます。選択肢は2つ。普通にインストールメディアを作って、クリーンインストールするか、いったん『回復ドライブ』を作って、そこから復活させるか。

回復ドライブを作るには、追加で(32GB推奨で)USBメモリを買う必要があります。その上、なんか作成に結構時間がかかるっぽい。だったら、クリーンインストールの方が、経験上、割と短時間で済みます。どうせ徹底的にバラして、あれこれするんですから、手間は少ない方がいいです。

プリインストールされている、(ドライバやBIOSアップデートのための)Lenovoの専用ユーティリティソフトは、マイクロソフトストアから手に入るようですし、出費が少ない方がいいのは明白です。例によって、書きながら考えてるんですけどね。

いずれにしても、あと10日。多分、あっという間でしょう。注文してから、割と長かった感じもしますが、コロナウィルス騒ぎの現状を考えたら、むしろ上出来なんじゃないかと。

僕的に一番助かるのは、座椅子での作業が、そろそろ終わる、という点です。あぐらは、足が痛いので。

んじゃまあ、ワクテカしつつ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました