ThinkCentre M75q-1 Tiny、明後日着弾で確定っぽい。(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

『養生テープ』を、『ようじょ、ウッ!テープ』に変えてみたら、便利な日用品の名詞が、たちまちのうちに、危険なロリコン野郎の薄汚い一瞬に変わるという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。『猫の手も借りたい』というのは、大変多忙な様子を表す言葉ですが、じゃあ例えば、その修羅場に、本物の猫の手(足)がそっと差し伸べられても、何らの役にも立たちません。できてせいぜい、足の裏の肉球をつついて和むことぐらいです。ということは、『猫の手も借りたい』と言ってる人は、『忙しくて気分がささくれ立っているので、癒しが欲しい』と言いたいんじゃないか? という仮説をぶち上げてみる木曜日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。睡眠時間的には普通でも、相変わらずの低空飛行の1日の始まりでございます。そんな中、定例の、ThinkCentre M75q-1 Tinyの配送状況(納期)チェックをやってみましたら、どうやら、昨日の夕方5時過ぎの時点で、商品が中国本土から日本国内に入ってきたらしく、現在、国内における配送の準備中だそうです。

恐らく、これでもう確定だとは思われるんですが、追跡ページ上での着弾予定日は、明後日28日。当初懸念されていた、縦置き補助スタンドとACアダプタが別個に来るかも、というのは、なくなりました。この2点も、着弾予定日は28日とのこと。

明後日ですってよ、奥さん! 週末は、セットアップ祭りですよ。この過程が一番楽しいんですよね。特に、Lenovoの製品は、『バラしてナンボ』的側面がありますし。

あと、環境を構築するに当たって、必要なデータの移行のために、USBメモリを用意してたんですけど、よく考えたら、要らないかも知れない事に気付きました。なぜか? Windows10には、Microsoft謹製のクラウドストレージである、『OneDrive』があります。(同じアカウントで)サインインさえすれば、最初から使えるので、セットアップに必要なデータ類は、そっちに入れておけばいいんです。容量は5GBですけど、それで充分です。

もう一点、これは割とうかつだった話なんですが、旧マシンからコピーした、内蔵予定のHDDには、各種のアプリ類が入ってます。ただ、昨日の話ですが、改めて全部のアプリをチェックしてみると、ほぼもれなく、ダウンロードしてある物はもう古くて、バージョンアップしていることが判明。

となれば、わざわざ前もってダウンロードするよりは、公式配布元のインターネットショートカットを入れておいて、セットアップの段階で、配布元にアクセスして、最新のバージョンをダウンロードすればいいんです。特に、フリーウェアの類なんかは、結構こまめにバージョンアップしますし。フリーウェアであることが信じられない、比類なきOffice互換ソフトの『LibreOffice』とか、特に。

さあ、納期がほぼ確定したからには、事前準備の再チェックと、ノートPCで作業していた間の、メールデータのバックアップはしておくべきでしょう。全然難しい話じゃないですけど。

実は、昨日無茶をした(市役所まで行った)疲労感が、まだ抜けてないので、今日は(も)おとなしくしときます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました