皆様に、多少なりともでも『暇つぶし』を提供せねばという、謎の義務感。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

白い服を着ている時に限って、飲み物などをうっかりこぼして、盛大なシミを作ってしまう確率の高さについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。去年も同じ事を書いたと思うんですが、確かにエアコンは電気代がかかるものの、よっぽど困窮していて、電気代を1円でも節約せねばならない状況下でもない場合、窓を開けても暑いと思ったなら、ためらわずにエアコンは使うべきだと、根性論が大好きなお年寄りに忠告したい、やたら気の早い夏日だった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。午前中の更新後、極めていつも通りに、大変な疲労感が襲ってきたので、数時間ほど、寝室で横になってました。結果、多少はマシになったので、本日2回目の更新です。とは言え、「これ!」と言った特別なネタらしきものはないんですが、皆様も、長期間の外出自粛で、何かとささくれだっておられると思います。僕が出来ることといえば、肩の力を抜いて、だらーっと軽く読める日記の一つでも書くことぐらいです。

しかし僕も、Facebookの方では、声優さんとか芸人さんとか、エンタメ関係の方々と結構繋がりを持たせて頂いているわけですが、ここまで徹底して自粛の嵐だと、やはり皆様お困りのようで。確かに、『娯楽』というのは、心に余裕があって初めて楽しめる類のものですから、今のご時世的には、優先順位がガクンと下がるのも、ある程度は分かります。

ただし別に、僕達から一切の娯楽が『剥奪された』という状況でもないので、『暇な時間の楽しみ方』というのはたくさんあっても、多少工夫しない限り、芸事で食ってる方々には、お金が還元されないというのが、他人事ながら、ちょっと可愛そうかなと思います。

唯一の例外は、自治体からの休業要請(あるいは指示)に応じず、のうのうと営業を続けるパチンコ屋と、特別措置法に基づいて店名が公表されたのを逆に利用して、越境してまでパチンコを打ちに来る、中毒者ですけどね。僕も嫌いだからこそ言える蔑称ですが、『パチンカス』とはよく言ったもんです。

これは、一つの意見として、Twitterをだらりと見ていて飛び込んできたのが、『芸で身を立てている人間は、大半が体制に反対するスタンスだから、都合のいい時だけお上を頼るのはおかしくないか?』というもの。多少過激ではありますが、一理ぐらいはあると思いました。ロケンローラーな歌手(あるいはバンド)なんかは、『反抗してナンボ』ですしね。

ただ、どれだけ『ラブ&ピース』を叫んでも、かのジョン・レノンを盲信しようと、それは個人の自由ですが、その理想を具現化しようと思ったら、行き着く先は、社会主義か、有無を言わさぬ独裁政治だ、というのが、僕の考えです。明日は憲法記念日ですが、またぞろ、僕が大っ嫌いな『9条教』のお花畑人間が、なんか喚くかと思うと、今からげんなりします。その話は、別途思うところも併せて、また改めて書かせて頂こうかと。

んで。書いてる途中で、夕方になりまして、今晩は「カレーを作れ」と下命されていたので、調理師にジョブチェンジしてました。親が間違えて大量にタマネギを買ってしまったため、4個ほどをみじん切りにして、煮込んで溶かす作戦を立て、3個ほどをくし切りにして、具として食べることに。水をちょっと少なめにして、代わりにトマト缶を入れるのが、一応の僕流です。

で。仕込みを含めて、都合3時間ほどかけて(大鍋いっぱいに)出来上がったんですが、結果的には、超濃厚なカレーに仕上がり、僕は美味しく頂けたんですが、親には激辛すぎたようです。ああ、ナチュラルハイ・トリップ。日本を印度にしてしまえ。

何はともあれ、ガッツリ食って、飲むもの(食後の抗うつ剤)が飲めて、人心地です。もちろん、全ての後片付けまでが、僕の任務です。全部終わらせて戻ってきた頃には、割といい時間です。具体的には、現在時刻20時半。元々、横になっていたことで『多少は』マシになったとは言え、『元気になった』わけではないので、メシを作ってる間も、精神的に大変だったわけですが、僕が作らないと食えない状況だったので、拒否権はハナからなかったんです。よくあることとは言え、疲れました。世の専業主婦の皆様方が、どれだけ偉大かって話ですよ。

まして今の世間一般の状況的に、専業主婦の皆様方は、明らかに作業量が増えているわけです。どうか、くれぐれもご自身を労って下さい。そんなヒマすらないのかも知れませんけど。世の旦那さん方も、奥方に任せっきりにするのではなく、たまには手伝ってあげて下さい。料理がまるでできないのなら、デリバリーのなにがしかでもいいじゃないですか。現状がいつまで続くか、まるで見通しが立たない今だからこそ、人(特に身内)には優しくしたいもんです。

いかがでしたでしょうか。たとえ5分未満であろうと、皆様の暇つぶしにお役に立てるであろう事を願って、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました