フォント集が欲しいんだけどなー。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。『暑さで目が覚める』という、夏特有の、非常に寝覚めの悪い朝ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。やっぱり、夏という季節は、地球の殺る気を感じられますね。皆さんも、『寝てる間の脱水症状』には、充分お気を付け下さい。

さて。タイトルの話を。昨日、近々出す予定の、新作の詩集について、ちょろっと書かせて頂きました。んで、表紙を作るときに、毎回悩むのが、タイトルに使うフォント。僕はメインのワープロソフトが『一太郎』なので、インストールすると、いくつか追加でフォントも入ります。ただ、もうちょっとバリエーションが欲しい。そう思って、Amazonを調べてみたのですが、どうやら近年は、買い切り型のフォント集、というのがほぼなくて、大抵が、年間サブスクリプション制のようです。

頻繁に使うのなら、別にそれでもいいでしょう。ただ、僕が使うのは、せいぜい、年に4回かそこらです。明らかにもったいない。こういう時のヤフオクかも知れませんが、果たして、希望通りの出品が、『手頃な価格で』あるかどうか。

惜しむらくは、僕はかつて、フォント集をひとつ持っていたんですよ。Windows 7の頃ですが。が、少し前に、断捨離をしたときに、それも売ってしまいまして。今にして思うと、惜しいコトしたなー、と思います。

そりゃまあ、広いネットを探せば、フリーのフォント、というのも、あるにはあります。一度調べてみたことがあるのですが、あんまりバシッと決まるものがない。良くも悪くも、オリジナリティに溢れすぎてて、汎用性がないんですよ。まあ、焦るものでもなし、もう少しじっくり考えてみようかと。

ところで、全然話は変わるのですが、今、このエントリを書いているのは、サブマシンのタブレットです。USB3.0ポートが2つ付いているのですが、ハブがあった方がいいのは当たり前。んで、少し前に、セルフパワーの4ポートハブを買ったのですが、最大の難点は、『ACアダプタが巨大すぎる』こと。携帯性は、ほぼ皆無です。そりゃまあ、外で使う機会があるか? と聞かれれば、それはほぼないのですが、自室で使うにも、何かと厄介です。

しかしながら、近年は、『microUSB端子から給電する』タイプの、すごくコンパクトな、セルフパワーハブ、というのも結構あって、別売りの給電用USBケーブル共々、ついうっかりポチってしまいました。これとこれ。

2つ合わせても、以前買ったハブより安いんですから、つくづく僕は、買い物が下手だと言わざるを得ません。もちろん、ACアダプタが巨大な方のハブは、ハードオフ行きです。

さて。なんやかんやで、ハードオフに持っていく物が、かなりの量になりました。高確率で買い叩かれるでしょうが、繰り返すように、ヤフオクに流す手間と費用と期間を考えた時、ハードオフの方がベターでしょう。

残る問題は、天気のみですが、Googleの予報は、当たるようで、完璧でもないんですよね。タイミングを見計らうのが、実に難しいです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました