AMEXに関する注意点を見つけたので、拡散されると嬉しい。

日記
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。IObitから、『お盆セール!』と称して、『Driver Booster PRO』ライセンスの、半額オファーが来ていたので、脊髄反射的にポチりました。こういう想定外があるから、預金残高は多い方がいいんですよね。ともあれ、これで晴れて、全機能を使えるようになりました。よきかな。

んで、決済は、PayPal経由で、当然のごとくAMEXのカードでやったんですが、昼間、掃除機をポチった際、承認が下りない現象が直らなかったので、カードデスクに電話して、聞いてみたところ、『本当に、僕本人によるカードの利用か?』という、セキュリティ上の都合から、カードがロックされていた、とのことでした。なので、その場でロックを解除してもらい、無事にAmazonでの買い物は完了。

その際、大事な事が分かったので、ちょっと書いておきます。AMEXカードは、オンラインサービスのダッシュボードを見る限り、『利用額の上限はありません』と書かれていますが、これ、正確には違うようです。

特に、カードを作ったばかりの、新規会員については、カードの利用上限額は、当面、1ヶ月あたり、10万円とのことでした。そして、少なくとも半年間は、きちんと支払いが行われているかどうか、AMEX側でチェックして、それから徐々に、限度額が上がっていく、と言われました。

まあ、僕なんかは、月額の必要経費の決済さえできればよくて、そうそう高額の買い物をする機会というのはないので、1ヶ月に10万円も使う予定はありませんが、もし、(10万円以上の支払い能力がある人が)AMEXを作ってすぐに、『限度額がないのか! 使い放題だぜヒャッハー!』と思って、変に使いまくると、思わぬ所でリミットが来るので、注意しておいた方がいいのではないかと思います。

そりゃまあ、AMEX側からしても、そうですよね。新規会員に、いきなり無制限の利用枠を与えたら、きちんと支払い能力があるかどうか、知れたもんじゃないですから。別に間違ってはいないと思います。

それに、僕の場合、作った当初にブツクサ言ったものの、楽天カードも持っているので、合算すれば、月20万までは、カードで買い物できるわけです。十二分です。

以上、ちょっと大事だと思ったことでした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました