メインマシンの電源ユニット換装完了。それと、ライフカードから無茶振りが来た話。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。昨日から9月が本格始動したわけですが、まだまだ暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、昨日の夜、なんだかよく分からない夢を見て、夢と現実の境目が、いっそうあやふやです。

さて。午前中の間に、昨日ポチった、おニューの電源ユニットと、Bluetoothヘッドセットが届きました。ヘッドセットの方は、要充電なので、まずは古いのを外して、元通りの箱にしまってから、充電開始。その間、電源ユニットの換装作業に取りかかってました。正直、ユニットそのもののサイズが、思ったより大きく、ケースの仕切りと微妙に干渉して、取り付けるのには結構苦労しました。でもまあ、試行錯誤しているうちに、どうにかこうにか、取り付けと配線完了。

で! いよいよドキドキの電源オン! すると! 静かだ!! 前の、玄人志向の物に比べて、段違いの静かさ。もちろん、バックグラウンドでマイニングをやってるので、高負荷を掛けてます。それでも静か。ちなみに、買ったのは、サーマルテイク製の、これです。

『256色にファンが光る!』のが、なんかセールスポイントらしいですが、いつか書いたように、僕は光り物が嫌いなので、当該機能は、さっさとオフにしておきました。そのスイッチは、特にややこしいところにあるわけでもなく、普通に背面にあったので、簡単に切り替えられました。

ただし、配線の時、ほんのちょっと困ったのが、マザーボードへ電源を供給する、8ピンコネクタケーブルの長さが、微妙に、本当に数ミリから1~2㎝ほど届かなかったこと。マザボのコネクタの配置上、こればっかりはどうしようもない。しかし! 僕は慌てない。なぜなら、先代の電源ユニットも同じだったので、延長ケーブルを事前に買っておいたのでした。持っていたのは、自作er界隈では割と有名な、『変換名人』製の、これ。

これを使って延長してやることで、問題は解決。繰り返しますが、静かです。世の中、『PCの静音性』を、極限まで追求する人もいますが、そんな人の気持ちが、ちょっとだけ分かりました。

んでまあ、PCが静かになったのはいいとして、再起動後、ライフカードからメールが来てました。『新しいカードのご案内』とあり、中を読むと、色々調べていた中で、まあ一応知ってはいましたが、「『デポジット型クレジットカード』というのがありますよ」という内容。これ、どういうことかというと、「10万円預け入れれば、10万円の限度額のカードが作れますよ」というもの。

まさにナンセンス。10万円も、ポンと出せるだけの余裕が、今の僕にあるとでも? そこまでして、マスターカードが欲しいとは、全く思いません。無茶振り以外の何物でもなく、そのメールは、そっ閉じしました。

で、書いてるうちに、ルーター等着弾。さくさくセットアップを済ませ、無線環境もちょっとパワーアップ。あ、そうそう。Bluetoothのドングルは、以前の、4.0のものに戻しました。

さて、残るは、サブマシンのタブレットに関して、レスキューメディア(USBメモリ)を作ることと、無線LAN環境を変更してやることと、その他まあ、チマチマと。英字配列の、コンパクトキーボードも買ったので、それを有線で繋いでみて、BIOSの設定画面が出るかどうかも、確認しないといけません。なお、購入したキーボードは、サンワサプライ製の、これです。

テンキーなしの方が、ありよりも高いという不思議。まあどうでもいいですが。

んじゃまあ、特にオチはありませんが、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました