11月になってしまいまった。あと、PC周りの話をさらに。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

具体的には伏せますが、日々を生活していく上で、どんなに注意深くしていても、ある程度の、『想定外の出費』というのは、ほぼ絶対にあるものだと、今朝方気付きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。風邪を引いて以降、毎朝の頭痛が厄介で、ロキソニンをキメるのが恒例になっている昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日から11月です。今年も、あと2ヶ月。時の流れのマッハぶりに、戦慄さえ覚えます。今日で、まあ金の話ばっかりして、我ながら恐縮なのですが、次回の年金支給日まで、ちょうど6週間です。しかしながら、その時が来たならば、既に年末であり、それから2週間と4日経ったら、今年も終わるということです。テリブルです。

多分ですが、現在の精神状態を鑑みた時、来年の正月は、初詣に行かないと思います。僕は、かなりゲンを担ぐ方なので、現役時代から、毎年絶対に行っていたのですが、無茶の利かない状況である以上、おとなしくしとくのが、得策でしょう。反動が怖いです。

で。ちょっと話は昨日に戻るのですが、ノートPC用の、増設M2.SSDと、固定用のネジ。やっぱり早く欲しかったので、昨日が締日だった、楽天JCBカードで、さっきポチりました。手持ちのAmazonポイントで、端数を揃えられたので、合計で、5,000円きっかり。なお、これは、枕に書いた『想定外の出費』ではありません。増設が可能であると判明した、昨日の時点で、既に支出予定には組み入れてましたので。

一応念を押しておくと、その『想定外の出費』も、超厳密に、それこそ1円単位でチェックした結果、『支払える』と判断したからこそ使ったのであって、無理はしてません。金額も、6,820円でしたし。

出費の話で思い出したのですが、CPUの件。前々から、『第3世代Ryzenが欲しい』と、さんざっぱら書いてましたが、なんか嫌な予感がしたので、具体的には、僕の、デジガジェを買う時の法則、つまり、『買った直後に、後継機種が出る』が発動しそうだったので、『AMDの、CPUロードマップ』について、ちょろっと調べてみました。

結果は、調べて大正解。2020年の、第3四半期に、第4世代が出る予定だ、とありました。ソースはこちらのサイト様。いやあ、僕の収入と支出の予定を、少なくとも、来年の4月頃までチェックすると、どんなに早くても、その、4月頃ぐらいにならないと、CPUみたいな、高価なパーツは買えません。

で、もし買ったとしても、『第3四半期』と言うことは、来年の秋ぐらいでしょう。つまり、買って半年かそこらで、新しいのが出るわけです。だったら、地道に余剰金を貯めて、多分その頃には、マザーボードも、BIOSのアップデートで対応してくれるなら、まだいいんですけど、多分望みは薄いっぽいので、それに対応したチップセットの、新しいのが出るでしょう。なので、第4世代が出た後で、一緒に取っ替えるのが、恐らくベストかと。

後まるっと1年ぐらいですが、今のところ、第2世代Ryzen5でも、あからさまな不満というのはないので、気長に待とうかと。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました