歯ぁ食いしばれッ!(食べ物的な意味で)

日記
この記事は約3分で読めます。

自室にある空気清浄機が、もういい加減ボロいので、買い換えたいなと思ったんですが、僕のような喫煙者向けで、かつ、フィルター交換が要らないタイプ、というのを探すと、4万円近くして、軽く驚きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。頻繁に見る夢の一つが、『再度東京へ引っ越して、以前住んでいたところと、全く同じ部屋を選ぶ』なんですが、昨日もその内容で、あまつさえ、『秋葉原近辺に引っ越したいな』と、物件探しをするという、(僕の現状を冷静に鑑みた時)とち狂ったとしか思えない夢を見た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。どうやら、夢の中の僕は、病んではいないようです。うらやましい。

さて。今日も今日とて、けだるい一日の始まりですが、昨日の夜、妙に小腹が空いていたせいか、ちょっとまた、衝動買いをしてしまいました。皆様は、『堅パン』という食べ物をご存じでしょうか? 北九州の名物らしいですが、一言で言えば、『信じられない程堅い、クッキーのようなお菓子』です。Amazonで買えるんですが、僕がポチったのはこちら。

これ、どれぐらい堅いかというと、まず、前歯でかじった程度では、ビクともしません。奥歯を使って、気合を入れて、「ふんむっ!」と、満身の力を込めて噛んで、ようやく割れるかどうか、というぐらいです。いったん割れてくれれば、後は、奥歯を使って咀嚼できるんですけど、軟弱な歯だと、歯の方が欠けるかも知れないぐらいに、堅いです。パッケージには、『健康はアゴから』と書かれており、文字通り過ぎて、「ですよねー」と、無条件で同意したくなるという。

ただ、かじるのに苦労するのと、咀嚼するのにも、かなりのアゴの力を必要とするのですが、味が美味しいんですよ。どこか懐かしい、素朴な甘さの焼き菓子で、いったん食べるコツをつかめば、どんどん食いたくなります。

『噛む』というのは、実際重要な行為で、僕が覚えている限りでは、噛むことで脳が刺激され、思考力が高まるという事だったはず。もちろん、習慣づけることが大事なのであって、ちょろっと短期間、アゴを酷使したところで、たちまち頭脳が明晰に! なんてことは、まずあり得ませんけどね。

んで、以前は楽天市場にて、ケースで買ったんですが、衝動買いするには、ちょっとお値段が張ったのと、他の味(ホウレンソウ味と、ココア味)も試してみたかったので、上記の物をポチった次第。なお、Amazonでは、5枚入りを1個から買えます。おやつとしては、それでも高いですけどね。皆様には、好奇心だけでもいいので、一度は試して頂きたいと思います。ちょっと大げさですが、世界観が変わるほど堅いですよ。

さあ。今日も、これと言ってやることはありません。つまりそれは、「おとなしくしとけ」ということであり、一切の無理が利かない以上、この後は、いつも通り、静養に努めようかと思います。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました