若き日の、『粋がりグッズ』を、まるっと処分したなど。

日記
この記事は約4分で読めます。

物を大事にするのは確かに美徳ではありますが、もう大概ぶっ壊れていて、おまけに、内部回路に「これでもか!」と綿ぼこりが堆積しており、いつ何時、漏電・発火して、火災の原因になりかねないオンボロ扇風機を、親曰く、「まだ動くから」という理由で使い続けるのは、さすがにどうかと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。くだんの扇風機は、可能な限り、手持ちのエアダスターで内部の綿ぼこりを取り除き、親に、「来シーズンで、もう捨てるように」と忠告するまでが一仕事でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。鏡を見ると、ヒゲはともかく、えらく鼻毛が伸びていたので、慌てて洗面所へ行って、入念にトリミングしておきました。んで、使用後の鼻毛カッターは、引き出しにしまったんですが、その中をよく見ると、軽く15年ぐらいは前の物であり、今度絶対に使わない自信があるものが、いくつか出てきました。

  1. ヘアブリーチ(色抜き)スプレー。
  2. ナチュラルセット用のヘアムース。
  3. 制汗デオドラントスプレー。
  4. ギャツビーのムスク(男性用香水)。

うん。昔は、僕もそれなりにお洒落しようとしてたんだね。でもね? 特に髪の毛関連のアイテムなんかは、もう絶対使わない。なんせ、その対象である髪の毛が、どんどん薄くなってきてるしね。

ヘアムースも、スーパーハードなら、まだ分かるんですが、なぜ、ナチュラルタイプがあるのか? 寝癖直しスプレーで十分だろう? デオドラントスプレーなんかも、確かに夏場、僕は汗っかきなので、昔は使った。けど、今、ないしは今後、もはや確実と言っていいほど使わない。

ムスクに至っては、記憶が定かなら、大学~新卒時代に使っていた物のはず。20年以上は経ってるわけで。天地神明に誓ってもいいぐらいのレベルで、もう使わない。

ならばどうするかは、いたってシンプル。全部中身を捨てて、空き容器も不燃物として処分するのみ。今にして思えば、なぜ、こんな無駄な物を、後生大事に保存して置いたのかが、我ながら謎です。即実行&完了。

んで。晩飯も終わって、後はもう自由時間かと思いきや、想定外のアクシデント発生。と言っても、そんな大事件でもなく、トイレの電球が切れた、というだけなんですが、あいにく家に予備がなく、「買いに行って来い」との下命。拒否権はないので、嫌がる気持ちに鞭打って、近所のドラッグストアと言うより、今や何でも屋にゴー。

電球売り場に行くと、普通の電球もあるにはあったのですが、棚の大半は、LED電球。値段はそこそこ張りますが、今後の交換の手間を考えた時、LED電球にした方が、楽なのは確かです。ちょうど、アイリスオーヤマ製の、30W相当の物が、約600円であったので、それを買って撤収。

寿命は、公称値で50,000時間。一般的に、LED電球の寿命は10年と言われていますし、トイレ用ですから、点けっぱなしにすることは、まずありません。下手すりゃ、親が死ぬまで持つかも知れません。

帰宅後、即座に交換して、多少明るすぎる感はあったものの、変に暗いよりはマシだろうと言うことで、完了。さあ、これで、今日はほぼ終わりです。明日は、年末と言うことで、臨時の廃品回収があるため、朝一番で、また少し手間が発生しますが、拒否権がない以前に、僕の性格的問題で、不要物は、さっさとしかるべきところで処分してしまいたいので、さほどの問題でもありません。集積所が、芋を洗うほどの人混みだ! とか言うなら、また話は違ってきますけど、それはあり得ませんし。

話題は髪の毛に戻るんですけど、先述の通り、40歳を超えたあたりから、目に見えて髪が薄くなってきました。いわゆるAGA(男性型脱毛症)というやつなんですが、試しに少し前、育毛剤を購入して、数ヶ月使ってみたものの、さほどの変化はなかったため、定期購入するのはやめました。

医者で治療を受けた方がいいとは思うのですが、ちょうど、先日インフルエンザの予防接種を受けた内科が、AGAの外来もやっており、値段を見てみると、初診料・診察料・約1ヶ月分の薬代、全部込みで、7,500円とのこと(ちなみに、最も高いのは、薬代の6,000円)。「おうふ!」であり、カードも使えないため、行けるとしても、当分先の事になりそうです。これに関しては、一度、詳細を問い合わせる必要があるとは思いますが。

ただし、巷に溢れるヘアサロンの類に行くよりは、遥かに安いですけどね。数年前、覆面モニターでカウンセリングを受けてみた某有名店では、上等な施術を受けたくば、100万円以上かかるとか言う、ふざけた値段設定でしたし。

てなわけで、寝るにはまだ少し早い時間ですが、ボチボチ疲れがピークなので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました