調剤薬局で、チャンピックスを貰ってきた。(禁煙治療の話)

日記
この記事は約3分で読めます。

駿河屋から、指定時間通りに荷物(エロマンガ)が着弾したはいいものの、肝心の性欲がちーとも湧かないので、まだ開封すらしてません(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日の午後、タイトル通り、チャンピックスを貰いに、調剤薬局まで行く道すがら、『LINE Payで買える自販機』というのを見つけて、ほほう、とは思ったのですが、LINEそのものをほとんど使わない身なので、謎の抵抗感を感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。一番近いウエルシアまで、歩いたら20分+αぐらいかなー、と思って家を出発したら、15分足らずで到着してしまい、微妙に時間が余ったので、ドラッグストアの方の店内をうろついてみたんですが、かなり客が少なく、よくこれで(しかも24時間営業で)長年やってられるなあ、と、変なところで感心しました。もっとも、『ド平日の14時前』という、多分一番空いてる時間帯だったからだとも思うのですが。なお、ウィンドウショッピングだけだと申し訳なかったので、どうせ要るんだし、と思って、ノンシュガーの飴を1袋、ICOCAで買いました。

で。(指定された時間である)14時の5分前だったんですが、調剤薬局の方へ行ってみると、既に薬が用意されており、無事に受け取ることができました。お会計は、もちろんQUICPayで。抜かりなくTポイントも貰いました。

ところで、このチャンピックスという薬、飲み方がちょっと特殊でございまして、初めの3日間は、0.5mg錠を、1日1回(食後ならいつでもいい)で、4~7日目は、0.5mg錠を、朝晩2回(食後)、その次の8~14日目は、1mg錠を、朝晩2回(やはり食後)という変則スケジュールです。

一応、最初の1週間は、タバコを吸いながらの服用でもいい事になってます。が、妙な甘えが出るといけません。医者からも、可能なら飲み始めから禁煙するように、とも言われてます。で、ちょうど明日が、不燃ゴミの回収日であることですし、今日の晩飯後、初回を飲んでから、タバコ関連のグッズは、再度全部袋詰めして、玄関へポイ。明日の朝、所定の集積所まで持っていくのは、僕の仕事なんですけどね。

さあ、いよいよ仕切り直しのスタートです。チャンピックスがどういう薬か、超ざっくり説明すると、体内のニコチン受容体に先回りして結合しておいて、微量のドーパミン(要は、快楽物質)を出す薬、です。受容体を塞いでいるので、タバコを吸ってもニコチンが結合せず、美味しいと思いにくくなるという。これでだいたい合ってるはず。

服用開始が3日ほどずれたのは、薬の在庫の関係ですから仕方ないとして、退路は断ちました。喫煙者の最も悪い(と、個人的に思う)『タバコを吸う動機』は、『口が寂しいから』なので、飴玉と、ボトル入りガムなわけですよ。DR.VAPEには、あんまり期待してません。

夕食後に飲んだ分が、早くも効いてくれてるのかどうかは不明ですが、飲んでから2時間ほど経って、タバコが吸いたいとは思ってません。ただし、口が寂しいので、飴とガムは結構消費してますけど。

要は『習慣(惰性)を矯正』できればいいわけですよ。そりゃまあ確かに、喫煙者あるあるですが、『おめざの一服』は至福です。その誘惑から、いかに逃れるか? 『吸いたくても、手元にない』状況さえ作っておけば、多分大丈夫なんじゃないかと。同時に、『金輪際吸わない』と決めつけると、遠大すぎて心が折れるので、『明日1日は吸わない』の積み重ねです。前にも書きましたけどね。

はてさて、(多分)7年ぶり2回目の禁煙チャレンジ、どうなりますことやら? いやまあ、意地でも成功させにゃならんのですが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました