多分俗に言う『嵐の前の静けさ』って奴だと思う。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

もはや、キワッキワのマニア向け以外に、実写エロビデオの存在意義が見いだせなくなってきたという、やっぱり末期的な何か(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ゴミ箱さんへの避妊対策に、いつものスキンをポチったのですが、いつまで経っても来ないなーと思っていたら、何のことはなく、郵便受けに突っ込まれていたというオチであった、なんか釈然としない午後のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

喫煙者の方ならお分かり頂けると思うのですが、『タバコとコーヒー』は、最強の組み合わせです。コーヒーをチビチビやりながら、スッパー! と吸うタバコの味は、一種代えがたい物があります。ところが、禁煙を始めたせいで、コーヒーをがぶ飲みしても、『相棒』がいなくなったため、ものっそい物足りなさを感じるんですよね。仕方ないので、コーヒーには全然合わないことを承知で、ミント味のガムを噛む、と。

で。しばらく持つだろうと思っていたボトル入りのガムが尽きて、飴玉も心もとなかったため、ものすごい必然性に駆られて、(外出を)嫌がってたら、イライラが天元突破する! と判断したので、腹を括って、近所のディスカウントドラッグストアへ行きました。すると、駐車場の一角に、クレープの移動販売車が店を出しており、ますます何屋か分からなくなっておりました。

それはさておき、店内で、飴玉の棚を見ると、ノンシュガーの飴に選択肢がほぼなかったため、こだわる必要もないかと思い、いにしえよりのロングセラーである、『カンロ飴』を購入。このカンロ飴、まあ裏の原材料名を見れば一発ですが、要は『醤油』が、味の決め手なんですよね。日本人好みであるはずです。

買う物を買って、即座に離脱。帰宅後、いつやっても同じだろう、と思い、確定申告の準備として、帳簿付けを開始。が、昨年1月は、ほとんど金の動きがなかったため、拍子抜けするほどあっさり終了。ただし、『1ヶ月分の帳簿を付けた』という事実には変わりないため、区切りは付けることに。

記憶が定かなら、旧マシンをバラして、ヤフオクで売りまくって、新しいパーツ類を買い始めたのが、3月ぐらいからの話のはずなので、そこからが多分大変。7月からは、クレカを作った関係で、もっと大変。しかしながら、1ヶ月単位で区切っていけば、そこまで大騒ぎすることでもない、はず。

あと、一昨年までは『雑収入』に計上していたんですが、一応今の僕は、『自称』詩人・兼・エッセイスト=(青色申告上は)まだ文筆業なので、Amazonでの電子書籍の売り上げは、いかに少額であろうと『売上高』として計上すべきであろうと思い、その通りにすることに。

それにしても、今年からは性根を入れ替えたつもりとは言え、去年の帳簿を付ける、というのは、無駄遣いの痕跡がいっぱい見られるので、すごく辛いですね。浪費した金は、絶対に戻ってきませんけど。後悔先に立たずとは、まさにこのことです。トホホ。

ただし、いかに波があろうとも、全体の、12分の1が終わったことに変わりはありません。余分な銀行口座を解約して、整理したおかげもあってか、一昨年よりは楽であろう事は、多分間違いはないかと。

以前書いた通り、2日間で1ヶ月分付けられれば、それで充分なわけです。今日の状況が、もしもしばらく続いてくれるなら(まあ、それ自体望み薄ですけど)さほどの苦労はせずに済むかな? と、思うだけは思います。どこにも保証はないですけどね。

さて。これで、今日のタスクは終了です。『気が向けば(=できそうなテンションであれば)』明日も、また帳簿を付けると思いますけど、僕自身、明日の精神状態が、まるっきり読めませんからね。夜が明けてみないと分からないのが、なんともはや。そういうもんなんです。

んじゃまあ、(多分)今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました