頭痛とともに目が覚める、n回目の素敵にファッキンな朝。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

『声優としてオーディオドラマの収録に臨む』という、多分今までで最も珍しい夢を見ました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。『好きなことをして食っていく』というのは、恐らく大抵の方が憧れることであり、羨望と嫉妬の的になるものですが、イコール『楽して金を稼いでいる』というわけでは断じてない、と、前職がそうであった僕などは力説したいのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。いや実際、何度か触れてる通り、いかに好きなことであれ、プロの世界は厳しいですし、『趣味を仕事にする』と、『息抜きのための現実逃避』が難しくなるので、大変なんですよ?

さて。タイトル通り、睡眠時間的にはそこそこでも、頭痛とともに目が覚めるという、よくあることとは言え、世界が大変呪わしい、連休3日目でございます。今週の金曜日が誕生日であり、いかなるあがきも無駄なので、早々に諦めることにしたのですが、未練と言うよりむしろ、切なさばかりが募ります。

Facebookの方では、使ってる方ならお分かりかと思うのですが、『過去の思い出を振り返ってみましょう』とリマインダーが来て、過去の同日の書き込みが参照できるのですが、僕の場合、5~8年前とか、まだバリバリ仕事してた頃の痕跡が見えて、大変複雑な気分になります。

ただし、それこそ未練があるのか? と問われれば、本当にもう全くないのですが、『年金をもらわなくても、そこそこやっていけてた』という事実が、妙に羨ましいだけです。我が事ながら。

で。今日も別段、予定らしき事は何にもありません。今現在、これを書いているのは、起床してから1時間ほど経っただけの頃合いなんですが、昼間の活動限界は、恐らくあと1時間かそこらのはず。しかしながら、その間にやるべき事、というのもやはりないので、いつも通りにおとなしくしとくのが、恐らくベストでしょう。恨めしい平常運転です。

もしやることがあるとすれば、VAPEリキッド自作のために、Amazonでベースリキッドをポチり、それは昨日届いたので、残る濃縮香料が、クリックポストで今日(多分今晩あたり)着弾予定とあったため、届いたら、ちょっと調合作業をせねばと言うぐらいですね。

んでもう、次の段落を考えてるうちに、もりもり時間が過ぎていくので、苛立ちが天元突破したため、さっさと昼飯を食って戻ってきました。昼食後の抗うつ剤がないことが、ほんの少し不満です。こっそり吸う本物のタバコが美味しいなあ、とか書くと、なんか無駄に粋がってる高校生みたいで、それでいいのか、もうすぐ46歳? とか思ったりします。

タバコに関しては、未成年が手を出してカッコつけたい気持ちは分かりますが、せめて高校を出るまでは我慢しろ、と僕は言いたいです。もっとも今は、僕がそうであった頃に比べて、未成年がタバコを買うのが、かなり厳しくなってるのは事実ではありますが。なんせ、自販機で買おうにも、成人でないと発行してもらえない、IDカード(タスポ)が必要になってしまいましたからねえ。

しかし、すごくどうでもいいんですが、今日はやたらと、窓の外からカラスの群れが鳴いていて、地味に不吉な気分にさせてくれます。他には、飯時の国営放送で、今日、政府の緊急事態宣言が、今月いっぱいまで延長される、と聞いたのですが、果たしてそれだけで済むのかどうか、ちょっと疑問です。6月から、一気に世間が元に戻るとは、あまり考えづらいですし。さりとて、僕はまだしも、世間の皆様は、自粛疲れで相当参っていると思われます。本当に、さじ加減が難しいですよね。

余談ですが、今月1日から受け付けが始まった、中小企業や個人事業主向けの、持続化給付金の件、申請には、青色申告の決算書の提出が必要なのですが、試しに、僕の去年の決算書を見てみると、月の事業収益が100円未満かゼロであり、どこをどう考えても、正面から見ようが斜めから見ようが、『コロナウィルスの影響で、収入が半分以下になった』状況ではないので、全く話にならず、ため息とともに、引っ張り出した書類を元に戻しました。しょっぱいです。

さあ、やることがないなら、それはそれで、どうにかして今日を乗り切らねばなりません。全くもっていつも通りではありますが、少しぐらいは、今の僕自身の病気を、恨んでもいいはずです。いかに20年の付き合いになるとは言えども。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました