HbA1cが先月比でスコーンと下がったのと、αリポ酸の話。懸賞小説の話も。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

梅雨が明けて、8月になったのはいいとしても、『待ってました!』とばかりに、地球(ガイア)が僕達を本気で殺しにかかってくるこの暑さは、狂ってるとしか言いようがないと思いませんか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜、知り合いの作家せンせいから、新作純文学のプロットの、ブラッシュアップバージョンを読ませて頂いたのですが、まだ『僕個人としては』ツッコみたいところはあるものの、初稿と比べりゃ別物と言っていいぐらいに洗練されており、多少の村上春樹臭はするんですが、それはそれで、と思える8月初日の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日は月の第一土曜日なので、定例の内科検診の日でした。気になるHbA1cの値は、先月比マイナス0.6ポイントの、7.4。食生活は、何にも変わってません。考えられるとしたら、先月頭から飲み始めた、『αリポ酸』のサプリの力かと思われます。例えばこの辺とか。

この『αリポ酸』。ダイエット効果がよく喧伝されてますほか、確かに高血糖にも効くようですが、ものっそい相性問題があるサプリです。ちょろっと検索すりゃ分かるんですが、下手に飲むと、主に低血糖症状を起こす事が知られています。

僕の場合は、そもそもの血糖値が高いので、上手い具合に効いてくれてるようですが、『楽に痩せたいから』という動機で、あんまり考えないで飲むと、危険なことは確かです。個人的には結果オーライなんですが。

で。先生に褒められつつ、いつもの『エクメットHD』を、また1ヶ月分処方されて、終了。その後、歩きたくなくても選択肢がないので、ウエルシアまで行って、薬代は、PayPayで決済。以前のヤフオクの収益ですから、実質ロハです。その後、暑さのせいで、帰り道がやたらと長いなーと思いつつ、帰宅。クーラー様をご神体に、新興宗教でも興したい気分になりつつ、やっと一息ですよ。

話はゴキッと変わります。その後、昼飯が終わった頃になって、例の懸賞小説に関して、知り合いの作家せンせいから赤入れが着弾。いったん全部直したところで、規定枚数きっちりだったため、もういいかな? とは思ったんですが、赤入れとは別に添えられていた『総評』のテキストには、割と辛口の批評が。要するに、まだ及第点がいいところだ、と。

うーん、と、率直にせンせいとチャットで相談。思いもよらない「カットしてもいいんじゃ?」というパートを提示され、最初は迷いました。しかしながら、試しにバッサーっとカットしてみて、膨らませるべき追加パートを書いて、そこで、さらに幸運なことに、まさしく「キテハー!」と言わんばかりの電波が飛来! むしろ、「ラノベであるなら、なぜこれが最初から浮かばなかった!?」と、自分を問い詰めたいぐらいのシーンでした。

それを書き加え、全体を微調整すると、またしても狙ってないけど狙ったように、規定枚数きっちりに! ブラボー、ブラバー、ブラベスト!!(そんな活用はありません) であり、心の中の莫山せンせいもにっこりですよ。焼酎の「よかいち」をがぶ飲みしますよ。

まあ、今はちょっと興奮してますので、もうちょい寝かせる必要はありますが、一周回ってイラつきかねないので、さっさとケリをつけたいところです。今回の修正で、せンせいがどういうジャッジを下すかが、問題ですけどね。

そうして、結局今日も、医者に行ったのと飯時以外は、原稿にかかりっきりで、気付きゃあいい時間ですよ? という。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました