無線と有線の埋めがたき溝。特にスピーカー。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

昨日のエントリを書いた夕方、夕刊の一言占い欄に「他人に寛大に」とありまして、なんだかなあ、と思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。これほど実感がないのも逆に珍しいんじゃないかと思える日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今現在僕が使ってるマシンは、皆様ご承知の通りThinkCentre M75q-1 Tinyです。普段使いには何らの支障もないぐらいにジョリーグッドかつマーベラスなマシンではあるのですが、欠点が一つ。それは、スピーカー。当然あるにはあるんですが、モノラル出力で、音も非常にへぼい。

なので、本体と同時に、Bluetooth接続のワイヤレススピーカーを買ったんです、Creative製で、手頃な値段の物があったので。んが。やはり無線の宿命か、音が出るまで、微妙なラグが発生するんですよね。この辺やっぱり、有線接続には敵わないようです。

おまけに、ドライバの関係なのか何なのか、最近音が鳴らないことがしばしば。ブツ切れになったりすることも。ぶっちゃけ使用に耐えない。ではどうするか? ThinkCentre M75q-1 Tinyにも、有線接続のミニプラグは付いてます。ただし本体の前面。ここに刺すにかなりためらいが。おまけに、もしこっちもモノラルなら、意味はありません。

探せばあるもんで、USB2.0を、ミニプラグに変換するケーブルというのがありました。

BUFFALO USBオーディオアダプター BSHSAU105BK
バッファロー
バッファロー (2019-06-21T00:00:01Z)
5つ星のうち3.7
¥1,173 (中古品)

 

 

もっと安い同等品もあったんですが、信頼のメルコ、もといバッファロー製を。しかし、USB2.0のポートがもうない。まあこの辺は、3.0のポートが1つ余ってるのでOK。USBポートは、下位互換性がありますしね。んで、肝心のスピーカーは、やっぱりCreative製にこだわりたきゃ、この辺が売れ筋っぽい。

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
クリエイティブ・メディア
クリエイティブ・メディア (2016-01-20T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥3,932

 

 

個人的には意外といいお値段がしますが、バカ高いわけでもなし。オーディオマニアなら上を見りゃ果てがないわけですが、そうじゃない身にはこの程度で上等でしょう。デスク上の設置スペースの問題もありますし。「音さえ鳴ればOK」ってなら、さらに安いのもありますけど、気持ち程度はこだわりたいという微妙な漢(ヲトメ)ゴコロ。

まあ、諸々は9月になってからですね。そうすりゃ、10月の年金で買えることになりますし。

どうでもいいんですけど、8月も後半っつうか、後1週間プラス1日なんですね。こうも暑いと、あんまり実感はないですが、区切り的には夏が終わるわけであり、そこはかとない寂寥感が。いや別に、夏という季節に特段の思い入れがあるわけでもないんですけれども。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました