タピオカミルクティーと台風とHbA1cと残暑と懸賞小説と。(色々)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

親が突然「ナタデココを買ってこい」と言うので、「なぜ今ナタデココ!?」と思ったら、タピオカミルクティーの間違いであり、年寄りにとっての認識はそんなもんかと、大変気分がわだかまりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。九州の方では台風10号の件で、さんざっぱら注意喚起がされておりますが、該当地域にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけ頂きたい土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。こっち(近畿地方)も間接的に影響を受けるとの予報ですが、少なくとも今日現在は残暑と言うにはあまりに酷で、「どないなっとんねん?」と素でツッコみたくなります。

さて。今日は月に1回の、糖尿病にかかる内科での検診日でした。半年に一度の朝絶食の日でしたが、気になるHbA1cの値は、先月比プラス0.3ポイントの7.7。全く心当たりがないだけに、「ホワイ?」と思わざるを得ません。まあ長い目で見りゃいいんですけどね。親には散々小言を言われましたが、僕は反論したい。「血糖値が下がらない」と嘆く前に、親は無駄な間食(お菓子類)を食うのを止めればいいんです。

んで。今日はついでに(伊丹市からもらったクーポンで)肝炎ウィルス検査もやってもらって、薬は現状維持で終了。ついでなので、来月は、同じく伊丹市から配布されたクーポンで、特定健診をやってもらうことにしました。

その後、調剤薬局では、やたらめったら話の長い先客がいて、かなり待ったのですが、それはそれで。こんなことで怒ってちゃ、人としての器が知れるってもんです。辛抱強く待って、薬を受け取って離脱。通り道にあるファミマで、親から言われたとおりにタピオカミルクティーを2つ買って、以上。

帰宅後はまず昼飯を食い、さあこれで、ほぼ今月はお終いです。いや正確には、精神科への通院があと1回ありますけどね。残りはまあ、長ーいロスタイムみたいなもんで、何かするべき事は? と問われたら、せいぜい懸賞小説の推敲作業ぐらいです。

ただ、これはこれでおろそかにできないのも、厳然たる事実。通読すればそれだけ、説明の足りてない部分とかが散見されて、もうちょいデータ上での修正が必要です。しかしながら、今月ギリギリまで使ったとしても、今日は5日ですから、残り25日もあるわけですよ。(多分)修正も最終盤ですから、そっこまで時間がかかるか? って話でもないはず。気は抜けませんけどね。

しかし、まあこれは、創作をされたことがある方ならだいたいお分かり頂けると思うのですが、「自分が何を書いたか?」ってのは、意外と細部まで覚えてるもんですね。おかげでそれこそ、ひょんな拍子にミスに気付いたりするもんです。その修正は、まあまったりと。

とりあえず、医者へ行ったせいで、ドカッと疲れました。まだちょっとリカバーし切れてないのですが、時間を惜しむ理由はどこにもありません。いつも通り、「やれそうな時に、やれることから手をつける」って方向で、1つ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました