もうガマン出来ない!(新作の執筆的な意味で)あと、「ブプロンSR」の話。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

なんかアクセス解析を見たら、韓国の翻訳サイトからのリファラがあったので、需要は低いかも知れませんがブログに翻訳プラグインを導入してみました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。カレンダーは「二四六九士」で、今月は「士」ですから30日までであり、来週の今日はもう12月という事実に恐れおののく連休明けの火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、ここ数日プロットを練っていて「よし」と思った新作のラノベについて。昨日の夜から執筆を始めました。なんでもそうだと思いますけど、物事には「勢い」が必要です。まして僕の信条としては、「理屈をこねる前に手を動かせ」ですから、準備だけしていつまでも動かないのは無意味に等しいです。

で。早速プロットに沿って書き始めたんですが、早速予想外の脱線が少々。同時に、当初書こうと思ってたシーンが流れにそぐわないので、さくっとカットしたり。

自惚れに取られたならば、それは僕の不徳が致す所なんですが、キャラクターがしっかりしてりゃ、自然に動いてくれるもんです。その「勝手に動いて、自分はさながら自動書記マシンと化す」というのが、もう超楽しい。結局、昨日の夜は日付が変わる頃までカタカタやって、原稿用紙換算で35枚ほど書けました。初日としては上出来だと思います。

さらに面白いな、と思ったのが、1つ。僕の場合はですけど、プロットはなるべく簡単な箇条書きにして、ある程度その時の流れに任せる書き方をします。なぜなら、要所要所の「キャラに言わせたい台詞」なんかは、既に頭の中にあるからです。

欠点は、そんなプロットを他人に読ませても、まるっきり理解を得られない、ということなんですが、何が面白いかって、ほんの数行の要点が、僕自身で予想できなかったほどに膨らんでくれることです。

ちょいと具体的に例示すると、手元のプロットは、箇条書きにして52項目あります。昨日書き始めて、消化したのはそのうちの9つでした。一応の目安としては、電撃文庫の応募フォーマットに沿って書いてるんですけど、規定の文字数と行数で、現在10ページ目です。

電撃文庫で長編を応募する際の最低ラインは、規定フォーマットで80枚以上。つまり、既に8分の1はクリアしてるわけで。話としちゃあまだまだ序盤もいいところで、第一章すら終わってません。

これの意味するところは、書きたいことを全部書けば、まあ間違いなく規定の最低枚数を超えるだろうという割と強めの確信が持てたということです。

ただ、慢心は禁物です。書き進めてみないことには、いざ終わったときに「やっぱ足りない!?」とか焦る可能性だって残ってます。

それでも、これまた万事に共通ですが、気負いすぎると自爆するもんです。枚数を気にしすぎて、不必要に冗長にすると、絶対に中だるみしますし。「小細工無しで、まずは真っ直ぐ書いてみる」のが、僕のやり方です。

まして今回は、「懸賞への応募は二の次」と言うスタンスです。妙な下心を持つより以前に、肩肘を張る必要もないので、純粋に楽しんで書いてます。本当に楽しい。(少なくとも自分で)納得行くレベルの完成品ができてから、その時初めて、どこの賞でもいいので受け付けてくれそうな所を探して、軽い気持ちで出せばそれでいいかと。

まあまあ、ボチボチ書き進めて行って、年をまたごうがいいんですよ。まず気楽に。かつ楽しんで。「仮想目標」としては電撃文庫なんですが、それの締め切りは来年4月です。ゆるーく目標を眺めつつ、ですね。

で。次の話。ゴキッと変えます。11月4日に発送通知のメールが来た、期待の禁煙補助薬である「ブプロンSR」。明日で発送から3週間であり、そのくせいつまでも荷物の追跡ページに変化がありませんでした。いよいよシャグの残弾もなく、箱売りのピースライトを買うか、シャグを少し追加で買うか、実に悩ましかったのですが、今朝になって変化が。どん。

はい。今日、ようやく台湾から発送されました。と言うことは、今までの経験上、国際貨物は発送から手元に来るのに1週間前後かかってますから、着弾予定は、月が変わったあたりでしょう。

シャグの残弾は、今日1日持つかどうかと言うところ。プラス1週間は、イコール7日。僕が1日に吸うタバコはだいたい10本前後ですから、かける7で70本。20で割ると、3.5。つまり4箱あればよし。多分ですけどね。

ただ、シャグ用のペーパーとフィルターが若干余ってますから、それを使い切りたい気持ちもあるため、ちょっと駅前のタバコ屋まで出て、適当なシャグを2パックほど買うのも手ではありますが。そっちの方がコスパはいいのですが、売ってる店がキャッシュレスはPayPayしか対応してないため、どうあってもチャージが3,000円からになってしまいます。端数の扱いが引っかかるんですが、現金は使いたくないので、その辺はガマンするしかないようです。うーむ。

さあ、色々書かせて頂きましたが、そろそろ昼間のバッテリーが切れかけているので、いったんこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました