散髪に行きたいんですけど、天気が悪いので。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

どこをどう考えてもリア充女性向けの占いサイトに登録しているもうすぐ47歳の独身男が僕ですが、何か(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。その占いサイトは、当たった試しがないので、別に退会してもいいんじゃ? と思うものの、なんか貧乏性のような感じでずるずるとここまで来ている木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。今朝起きてトイレに立って鏡を見ると、頭が爆発しておりました。岡本太郎ばりに。もっと平たく言えば「鳥の巣」状態になっておりました。

抜け毛もひどくなってきましたし、頭頂部は順調に薄くなっていってるんですけど、それ以外の場所はまだ、まだ大変な勢いで伸びるんですよ。だいたい月イチペースぐらいで散髪に行かないと、「おぎゃあ!」という気分になるんですね。

で。少し前より、散髪は「QBハウス」でやっております。一番近いところにある店は、JR伊丹駅構内。バスでだいたい20分かそこらというところです。

問題は、行きはいいとして、帰りのバス。直行で帰れる便というのがまずないので、必然的に(阪急伊丹駅を経由しての)乗り継ぎになります。阪急の駅までは簡単に行けるんですが、そこから家の最寄りまで通るバスが、また少ない。中途半端な田舎の悲哀ですよ。

何が言いたいのかと申しますと、散髪が1日仕事なんです。確かに、今まで行ってた阪急塚口駅前の散髪屋に行けばすぐに終わるんですけど、値段が1,800円。QBハウスは1,200円。いくらヒゲと顔を剃ってもらえるとは言え、600円の差額はでかすぎます。それに、(店舗によりますが)QBハウスはキャッシュレス決済(ICOCA等、PiTaPaを除く各種ICきっぷのみ)ができますし。

もっとケチりたけりゃあ、自前でバリカンを買うのも手なんですが、ちょっと待った。皆様はご存じない。僕の手先がいかに不器用であるか。おまけに、精神病のせいで、常にアル中患者のように手がプルプル震えるんです。

そんな奴がバリカンを手にした日には、人前に出られないよーな結果になるのは明白すぎてもうね。

ちなみに、Amazonで売れ筋のバリカンの値段はこんな感じ。

うん。お高い。これだけ払って仮に買ったとして、それで更にみすぼらしくなるぐらいなら、一回1,200円は許容範囲ですよね。

んでおまけに、今日は天気がイマイチ。傘をさすぐらいどうってことないですけど、テンションが下がっているところへ無理をする必要も、またないです。

何より重要なのが、「もう、家からJR伊丹駅まで直通で行けるバスがない」ことです。これを書いている時間は、だいたい14時頃なんですが、家からの直通バスは、1日に2便。13時台で終わりという。中途半端な田舎の以下略。

ただまあ「散髪に行かないストレス」ってのも、割とバカにならんもんですから、週末あたり、天気がマシになったら行きますけどね。

天気予報を見る限り、ぐずついているのは今日だけらしいので、明日か明後日には行こうかと考えてます。

んじゃま、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました