精神科へ行って、ハローワークへ行って、紹介状を入手。あと、交通費の盲点とか。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

白い服を着ている時に限ってカレーうどんが食いたくなって、ほぼ確実に汁が跳ねるというこの世の絶対法則について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日ポチったエロマンガが、予想に反して(いやまあ仕様をよく読まなかった僕が悪いんですけど)一般的なA5版ではなく、B5版のフルカラー単行本であったことに戸惑いを隠せない水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は定例の精神科通院日でした。勤労意欲が湧いてきたことを告げて、診断書を書いてもらいたい旨を告げると、先生にたいそう喜ばれました。で、その場で書類をもらい、いざ伊丹のハローワークまで行きました。

余談ですけど、4月から診療報酬が改定され、診察代が10円上がりました。が、何故か薬代が下がっており、結果的にはプラマイゼロという、この謎はいったい。

さておき、バスを2本乗り継いで、ハローワークへ。中へ入ると、ドン引きするぐらいに混んでました。そりゃあ昨今のコロナ禍を鑑みると、職を求める人の数が増えているのは当たり前かなー、と思いつつ。何はなくとも総合受付で(この時点で並んだ)用件を告げ、障害者向けの窓口の番号札を受け取りました。

2人待ちほどだったんですけど、これがまた長かったんだ! 大人気なく、席が空いた時に「まだですか?」とか聞いちゃいましたよ。ガキ臭い行動をしてしまったなあ、と、少し反省。

んで、やっと順番が来て、診断書と障害者手帳のコピーを取られた後、まずはハローワークの利用者登録から。細々としたことを書き、紹介状自体はもらえたんです。

が、(保険等にかかる)「週に20時間以上働ける」ということを証明するための「医師の意見書」というのが、別途規定のフォーマットで必要とのこと。白紙の用紙はもらいましたが、(書いてもらうのを頼むために)精神科にもう一度行きたくても、水曜日は午前診のみ。しかも明日の木曜日は終日休診です。

ということは、必然的に先生に依頼するのは最短で金曜日ということになり、急がない書類とは言え、運の悪さを若干恨みました。

ハロワから解放されたのは、午後1時頃。腹が減った! 減ったのだ! と、疲労アンド空腹で「おぎゃあ」状態。メシをどうするかを考えて、ふと「久しぶりに、駅そばが食いたいなあ」と電波受信。

じゃあと思い、阪急伊丹まで出て、あえて電車に乗って塚口駅へ。構内の阪急そば(若菜そば)に迷わずゴー。店の前で品定めをしていると「チーズカレーうどん」なるものが目に留まりました。

カレーうどんは超メジャーですが、そこにチーズをオンですか。相性がいいのは分かりきってますから、いっちょそれの(ご飯付き)定食に決定。

受け取ったのが、こちら。

イエア。イッツクール。美味そうじゃねえですかメーン? 食ったんですけど、期待通りの味。そりゃね、天下のカップヌードルのこれは、超うめえですしね。

ズビズバガツガツ食って、お約束通りに(着ていた)白いトレーナーに汁をはねさせつつ、完食。ここでやっと人心地付きました。

やれやれと思いつつ、帰宅。一応念の為に、明日、作業の体験の約束をもらっている事業所に一本電話を入れました。すると、持参物は障害者手帳と、今日ハロワでもらった紹介状だけでいいとのこと。面接は、また日を改めるそうです。

ここで、ちょっと不安が。そりゃあ確かに仕事なんですから、使えねえ奴を採用してもしょうがないです。当たり前ですね。

いかに「誰にでもできる仕事です」と書かれていても、本当にそうなのか? 自他ともに認める超絶不器用な僕でも大丈夫なのか? あるいは、求められる作業ペースはどれぐらいなのか? 全ては、明日、体験してみないと分かりません。あんまり楽観視しすぎると、後で泣きを見そうです。

で、仮に面接の結果採用となった場合、当然ですが通勤が発生します。すっげえ今さら思い出したんですけど、世の中「定期券」というものがありました。いかに一駅で運賃が160円だとしても、20日通えば、往復で320円×20=6,400円。

阪急電鉄のウェブサイトで定期券の値段を調べると、1ヶ月で5,110円。3ヶ月なら14,570円。どっからどー考えても、定期券を買った方が安い。しかも、手持ちのICOCAを定期券にすることもできる。さらに、発行自体も(赤色の)券売機で一発。

いや「通勤」という行為自体が20年以上ぶりぐらいですから、ころっと忘れてました。つまり、別にPiTaPaを申し込む必要はなかったって話で。うひゃあ、間抜けもここに極まれりだなあ、と。

ついでに、精神科の通院にしても、月に2回休む必要もないことに気づきました。通ってるところは、火曜日と金曜日に午後診があります。金曜日は「第2,第4のみ」ですが、火曜日は毎週。

なら、もし採用となったら、診察日を火曜日の午後に変えてもらえばいいんですよ。水曜日の午前でなければならない理由というのも、どこにもないですし。午後診の開始は16時から。仕事が終わるのが15時ですから、余裕で間に合います。

ってことは、ですよ? 土日祝を除いて、平日はフルで出勤できるという意味です。繰り返しますが、1日に稼げるのは、900×5ー330=4,170円です。2日だと倍ですから、8,340円。でかい。でかいですよ。

採用されなければ意味のない話ではありますが、悲観しすぎる、あるいは無駄に拗ねると、うまく行くものも行かなくなります。「頑張る」って言葉はあんまり好きじゃないんですけど、まあ、明日はやれるだけやって、精一杯アピってこようかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました