「5-1=4」&「19-3=16」という、小学生でも分かる引き算。要は仕事の話。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

朝一番でウエルシアの調剤薬局から電話が入ったと思ったら、土曜日に頼んだ糖尿病の薬の入荷が明日になると聞かされて、大変気分がわだかまりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日は失礼いたしました。例のホルモン屋の「ときわ亭」。(誕生日月に)「年齢×10g」の肉が食えるのは、食べ飲み放題のコースでなけれればならないのはいいとして、そのコースは「お二人様以上」という条件がついており、ぼっちでは単発メニューを頼むしかないという事実が分かって一気に意気消沈した月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日からある意味で仕事の本番です。つまり、5日連続勤務が2回続いて、その次の週は振替で土曜日にも勤務があるため、6連続勤務という。まあ、カレンダーを見りゃ一目瞭然ですね。

何度か触れております通り「1日ずつの積み重ね」です。とりあえず、今日が無事に終わったので、それはそれでOK。タイトル通り、5日間のうち、1日がマイナスできたということです。これを後4回繰り返せば、また週末が来ます。

皆勤賞は絶対に欲しいので、日々の(心身の)コンディションには、ことさら気をつけねばなりません。今のところは大丈夫ですが、百歩譲ってメンタル面を除外できたにせよ、肉体面がダメだと一発ですからね。

僕の家系は、風邪を引いてもめったに熱は出ないんですよ。なので毎朝の(出勤時の)検温はパスできても、調子が悪いといかに軽作業であれどもできません。当たり前です。

ので、できるだけ規則正しく生活し、免疫力が落ちるような軽率なことはできません。今月の総勤務日数は、18+1の19日。まず3日終わりましたから、約6分の1。

みみちい話ですけど、気分的には心の中に5マス区切りのスタンプカードを作って、終わるごとにハンコを押すようなもんです。

それでなくても僕は慌てものですから、功を急くと、間違いなく躓きます。「長期的戦略」というのに最も縁遠い人生だったもんですからね。

何はなくとも、まず今月は1回目の皆勤賞を狙うこと。そうすりゃあ多少の自信もついてくるでしょう。毎朝早起きする。きっちり食う。出すものを出す。「排泄」の中には、極めて真面目にセルフバーニングも含みます。

さあ、明日は精神科の通院日です。悪い報告はないですけど、まだまだ気は抜けないので、そのことはきっちり伝えておこうかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました