週末。やろうと思っていたことはほぼできず。まあ、そんなもんよね。あと「読書環境」を作りたいという話とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

僕と、割と昔から知り合いの声優さんが「KOF(キング・オブ・ファイターズ)XV」にご出演なさっていた時の、地味ながら大きな驚きについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ビットコインの値段が最近下がってきているらしいので、むしろ買うなら今だな、などと思う土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、主に親の下命をこなしてるうちに、1日が終わりました。と、申しますのも、起床した時点で既に11時、要は昼だったわけで、そこからの時間なんて短いですよね? という話であり、先週どんだけ疲れてたんだ? という話でもあり。

余談ですが、その親の下命の中に「庭のキンカンをもげ」というのがあったので、脚立と高枝切りばさみを使って作業してたんですが、その際、茂ってる枝の中に手を突っ込むので、前回は細かい切り傷が手にいっぱい出来て、大変痛かったんです。ので、同じ轍は踏むまいと、手持ちの防刃軍手を装着したら、天地の差で楽だったという。どうでもいいですね。

で。やっとタイトルの話なんですが、僕の部屋。まあ6畳半の薄汚ぇところではあるんですが、当然、パソコンデスクがデン! とあります。あと、緊急時の作業用のちゃぶ台と座椅子。

昨日の時点で、「週末は読書をしたい」と書かせて頂きましたが、思えば、「読書に集中する環境」がない。パソコンデスクに座ると、意識は当然PCに行きますし、座椅子に長時間座っていると、足が痛くなる。要は、どっちに座っても、本に集中出来ない。

となると、欲が出てきます。むしろ、必然性に迫られます。「PCから距離を置きつつ」、「くつろげる椅子」が欲しい。

くつろぐための椅子、といえば、やはりロッキングチェアでしょう。あの、前後にゆらゆら揺れる奴ですね。ただ、いかに欲しいとは言え、ただでさえ狭い自室に、ずーっと置きっぱなしにするわけにも行きません。折りたためるとベスト。

探しました。ないわけがない。そりゃ世のアウトドア派の方々なんかも、キャンプ場なんかでくつろぐ時に、ロッキングチェアを欲しがるのは、容易に想像が付きます。

しかも、コスパのいいことでつとに有名な、AmazonBasicブランドのものもある。これ。

うん。急がない買い物(具体的には、2月に出る「一太郎」の新バージョン)を後に回せば、十分手が届く。つうわけで、欲しい色(ブルー)の残り在庫が少なかったこともあり、ポチりました。ただ、着弾は月曜日らしいですが。

一太郎の新しいのは、(収支的に)余裕の出る、5月ぐらいに買いましょう。別に、今のバージョン(2020)で、致命的に困ってるわけでもないですし。

まさか僕も、この椅子「さえあれば」読書がもりもり捗る! なんてことは思ってません。ただ、「PCのド真ん前」か、「ベッドに横になるか」以外の休憩方法がまったくない現状では、多少なりとも助けになってくれるのでは? と思います。もし、届いた物のサイズが予想以上にデカいようなら、客間に持って行ってもいいですし。

さてと。結果的には、まったく予想外の衝動買いをやってしまったわけですが、僕にはよくある話です。収支計画さえ破綻しなければ、全然OK。計算の結果、2月~4月まで、約7,000円で過ごせ、という数字が出てるんですけど、そこまで深刻な話でもないですし。

んじゃま、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました