昨日は大変失礼致しました。SATAドライバを再インストールしようと思ったら、地獄を見ました。あと、椅子着弾。(PCネタメインの日記)

PCネタ
この記事は約5分で読めます。

Amazonプライムの年間サブスクを更新したんですけど、決済用のカードが楽天カードのままで、一瞬は「あれ?」と思ったものの、Amazon Mastercardで支払わねばならん義務もなし、楽天ポイントが貯まるからいいよね? という(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。頻繁なプッシュ通知で巷ではウザがられている、スマホのYahoo!アプリですが、スマートニュースよりは数分単位ではあるものの、ニュース速報の着弾速度が速いので、別にそこまで嫌ったもんでもないんじゃ? と思う月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日は大変失礼致しました。事の発端は、本来昨日書こうと思っていたネタに絡んで、自分のマシンのハードウェア面での健康度合いを調べようとしたことでした。

ハタと「Crystal DiskInfo」を起動すると、(ハードディスク等の状態を示す)S.M.A.R.T.が、外付けドライブ以外に出ない。あっれー? と思って、デバイスマネージャを開くと、IDE/SATAドライバ自体がない。

おやおやおやあ? と記憶をたぐると、いつだったかの昔に、この辺のドライバ周りをいじった覚えがある。動作には問題はないものの、なんか将来的に困る気がする。

よろしい。では、再インストールしようと思って、軽い気持ちで、置き換えたと思しきドライバを削除したんですよ。

そしたら、はい。Windowsが起動しなくなりました。BSoD(死のブルースクリーン)が出て、エラーの内容は、「ブータブルストレージにアクセスできません」。

さあ、地獄の始まりだ。Windows側で「修復を試みています」が出ても、「修復できませんでした」としか出ない。セーフモードで起動して、コマンドプロンプトから「sfc /scannow」を実行しても、それさえ(実行できない旨の)エラーが出る。

当然と申しますか、コマンドプロンプトからデバイスドライバをインストールするなんてぇ、都合のいいことはできません。

ならばと思い、比類なきアクロニスのバックアップソフトで、バックアップHDD自体をブータブルストレージ化しているので、そこから起動。んが、システムパーティションのバックアップは、(アクロニスの)クラウドドライブにやっている。

四苦八苦しながらアカウントにログインし、やっとバックアップファイルを参照できたので、いざレストア! と思って、最新バージョンのアーカイブを選択する、と! マシンがフリーズするではないですか。

ああ、何のためのバックアップだったのか? こうなるともう、一部(OneDriveとリンクさせてない)個人ファイルとアプリは諦めて、「このPCを初期状態に戻す」しかない。

しくゎし! 長い時間をかけて元に戻ったと思ったら、(恐らくビルトインの)アドミニストレータアカウントでのログイン画面になり、「指定されたドメインがないか、アクセスできません」のメッセージが出て、どう足掻いてもログインできない。つまり行き止まり。

……ならばもう、少し前に作った、Windows11のインストールメディア(USBメモリ)を使って、既存のシステムパーティションをごさっと消した上で、クリーンインストールするしかない。

で。「OSの」インストール自体は、さほどでもなかったんですよ。皆様もお分かりですよね? OSだけあっても、何もできないに等しい。アプリ類を入れて、環境を元に戻さねばなりません。完成した積み木の城を破壊して、再度作り直す。地獄です。

そんな中で、もし「まだマシ」な点があったとするならば、よく分からないソフトウェアもたくさん入っていたので、再構築に当たっては、「なぜこれが?」と思ったアプリはインストールせず、必要最小限に留めました。

要は、

  • ATOK
  • ブラウザ(Brave)
  • メーラー(Thunderbird)&スパム振り分けソフト
  • セキュリティソフト(カスペルスキー)
  • テキストエディタ(秀丸)
  • Microsoft Office(ExcelとWord)
  • LibreOffice(おまけ)
  • 一太郎(2020)
  • バックアップソフト(アクロニス)
  • ドライバ自動更新等、いくつかのユーティリティソフト

ざっくりと、こんなもんです。んが。その「必要最小限」の環境を整えた時点で、既に日付が変わる10分前という有様。5時間以上格闘していたことになります。

いやー、慌てて眠剤を飲んでベッドに潜り込んだんですが、今朝の睡眠時間は7時間。仕事は大丈夫か? と思ったんですけど、なんとか乗り切れました。

皆様。よく知らないままで、デバイスドライバをうっかりアンインストールしないようにしましょうね。

でもって。今日の終業後、帰宅して程なく、一昨日ポチった椅子(AmazonBasicの、折りたたみ式ロッキングチェア)が着弾しました。

箱が予想以上にデカくて、果たして部屋に収まるのか? と不安になったんですが、組み立てる(と言っても、折りたたまれた状態のものを展開して、ストッパーでロックするだけ)と、どうにかこうにか部屋に設置完了。

座ってみました。うん。予想以上にいい感じ。「PCから(たとえ1mかそこらであれ)距離を取って」「心地よく座れる」のは、大変よろしい。

じゃあもう、これからの週末とか「本を読みたい時」には、PCの方はスリープなり何なりにしておいて、くつろぎつつスマホを見られる(Kindleですからね)。

ただ、部屋の狭さは変わらないので、思いっきりもたれることはできない(傾きすぎると、洋服ハンガーに当たる)んですけども、座り心地はいいです。

さあ、こうなってくると、読書中のBGMが欲しくなってくる。一瞬、よさげなBluetoothスピーカーを買って、スマホと繋いで聴こうかな? と思ったんですけど、それこそ(いったん消えたので、スマホからコピーし直す手間は要りますけど)PCで再生すればいい。危ない。無駄な物欲。

つうわけで、今現在は、昨日の夜にはできなかった「再構築した環境での、全パーティションのバックアップ」をやっています。終わったら、M.2 SSD(WesternDigital製)のファームウェアにアップデートが着てたので、それを適用して。

色々あったんですけど、ちょっとした致命傷で済んでよかったです(よくない)。

では、今晩こそはゆっくり寝ようかと。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました