嗚呼、無為な休日になってしまった。しかし時間の戻るはずもなく。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

チマチマダウンロードするのが面倒くさかった上、99円という安さアンド、Amazonポイントがそれを上回っていたので、太宰治の全作品(青空文庫で配信されてないものをメインに、『ほぼ』全部を網羅した)『完全版』をポチったんですが『総ページ数:4,427ページ』とあって、「ぅゎぁ」と思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。週末から暖かくなるとは予報で知ってはいるんですが、今現在が寒いので、やはり石油ファンヒーターが大活躍している天皇誕生日の水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日と言う日は、目覚めた時点で終わってました。どういうことかと申しますと、起床時間が昼、正確には午前11時だったのです。

記憶が定かなら、昨晩ベッドに潜り込んだのは、午後10時前だったはず。つまりは12時間以上寝たわけであり、寝過ぎであり、起きてから思考がまともになるためには、少なくとも3時間を要するという僕自身の傾向からして、「さあ、と思った時には、既に夕方」という、That’s致命傷です。

原稿の方は気持ち程度書いたんですが、なんせ頭がシャッキリしないので、本を開いても、中身があんまり入ってこない。

つうか、昨日書かせて頂いた通り、さながら『太宰のわんこそば』状態(しかも、箸休めが西村賢太の『苦役列車』)だった(=休めてないに等しい)ため、思考力の方が「しんどいです」と絶賛息切れ中。そりゃタバコの量も増えますよ。

明日から3日間は、また仕事なわけですから、乱れたリズムは元に戻さねばなりません。方法は一つ。「今晩は早めに寝る」こと。この辺、重度の不眠症の哀しさで、夜10時頃だと、もう遅いんですよね。

まさか僕も、いかにきつい眠剤(自慢にも何にもなりませんけど、通ってる施設の他の通所者さん方から見ても「それはきつい!」と驚かれる程度だと思って頂ければ)をたんまり飲もうが、ベッドに潜り込んで「さん、はい!」でストンと眠れません。その誤差を含めると、午後9時半頃までには、全てを終えていなければならん(パジャマに着替えて眠剤を飲むまで)という。

やー、しかし、改めて「今日何した?」と問われると、

  • 発作的に(数ヶ月に1回ほどある)コーラが飲みたくなり、120円を握りしめて家の近くの自販機まで行って、ペプシの500mlを買った。
  • どっからどう考えてもシャグの残弾不足であり、補充ができるまで数日のブランクがあったため、泣く泣く箱売りのピースライトを3つ、近所のファミマで買った。

こんなもんですよ。確定申告もまだなら、原稿もほとんど進んでない。なお、その原稿は、現在、原稿用紙46枚とちょっと。構成的にはまだ「10代」の頃を書いているので、先は結構長いです。おまけに、前半の20枚ほどは、前フリですしね。

その辺は、もはやどうでもいいんですよ。気が付けばもう20時も近くなり、いよいよもって今日のエントリを締めねばなりません。

皆様におかれましては、くれぐれも生活リズムを変にされませんように。この歳になってくると、ほんの1日のミスが、長ーいこと尾を引きますゆえに。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました