明日は初めての失業認定日。条件は満たした。MOSの勉強はお休み。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

思ったんですが、スヌース(無煙タバコ)があれば、たとえ将来的に転職が叶ったとしても、仕事中にニコチン補充が出来るので最高ですか?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。ここ数日、あまりにピリッとしない日が続いているのですが、そういや僕は双極性障害でもあったよなあ、と、今さらながらに思い出して実感する水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は色々とバタバタしてました。つうか、昨日の夜の時点で「気が付いた時にやっておこう」と思った、転職エージェントとのWeb面談において必要な書類を作っていたら、日付が変わっていたという。

こりゃあいけねぇ、と思い、慌てて眠剤一式を飲んで寝たんですが、今朝の起床は9時でした。いかんなー、リズムが乱れてるなー。

で。やっとタイトルの話なんですが、明日はいよいよ、ハローワークへ行って、初回の失業認定を受ける日です。

事前に指定があった動画3本は、既にYouTubeで観ました。求職活動も、MOSのWordの試験を受けたので1回にカウントされ、問題はないはずです。

それが終わって人が「だはぁ」と思ってるところへ、親からの細々した家事の下命が。掃除機をかけたりするのは別にいいんですけど「庭の木を伐採しろ」ってのが、地味に骨でした。

結果、予想以上に疲れてしまい、今日はMOSの勉強はお休みに。後は、くだんの転職エージェントサービスに連絡を入れたり、所定のWebフォームに必要事項を入力したり。

アレですね、そのエージェントサービス、微妙に対応が遅いので、こっちからケツを引っぱたく程度でちょうどだと思いました。能動的に動いた方が勝つようです。

なお、エージェントとの面談は(ハローワークの定める)『求職活動』に入るのか? ってのも聞いてみたのですが、「うちは民間企業なので、それ(該当するか)はハローワークに聞いてくれ」とのこと。ちょっと頼りないですが、そこまで気にした物でもないかな? と思います。

で。それはいいのですが、今日はやたらと酒が飲みたくて仕方ない&(数ヶ月に1回あるか? って程度なんですが)駄菓子欲が異様に高まっていたため、レモンサワーとジムビームのハイボールを買って飲みました。

要するにほろ酔いになりたかっただけなので、ストロングゼロは買いませんでした。アレは危険です。ツマミは湖池屋のスコーン(チーズ味)。近所のドラッグストアで78円。チープ! だがそれがいい! 美味しゅうございました。

なお、明日はハロワ以外にも、いくつか用事が。親が持ってる僕名義の地銀の口座があるんですが、なんと親が「どの印鑑を届出印にしたか忘れたので、出金できない」と言う。

多分、僕が持ってる実印であってると思うので、それと通帳を持って、阪急伊丹の実店舗まで行って出金した後、そのお金を別の口座(ゆうちょ銀行)に移す作業が1つ。

次に、就労継続支援施設を退職した都合で、伊丹市から交付されていた『障害福祉サービス受給者証』を「返納しやがれコラァ!」と通知が来たので、それをやりに市役所まで。

多分どっちもさほどの手間はかからないとは思うんですけど、余裕を持って予定を立てた方がよさげですね。どのみち、さしたる予定もないことですし。

もし、用心深くなりすぎて時間が余っても、市役所の近くにサイゼリヤがあるので、そこで時間を潰してもいいですし。

つうわけで、気を引き締める必要があるのかどうか? ないとは思うんですが、まあそれなりに。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました