まだまだ続くよ、お宝採掘。と、『連続した画像データ』を手軽に一冊のPDFファイルにする方法とか。(エロネタ含む日記)

エロネタ
この記事は約3分で読めます。

一昨日徹夜したツケは、今朝になっててきめんに現れましたよ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。その、一昨日から収集しているエロ本データ、当初は『ビニ本』と『裏本』にフォルダを別けていたんですが(基準:モロ見えか否か)、「どっちも似たようなもんか」と思い、全データを『裏本』フォルダにマージしたりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日の話の続きです。いや、「ゴールドラッシュで見事金脈を探し当てた人って、こんな気持ちなのかなあ」とか思いつつ、お宝の山を片っ端からダウンロードしてます。

で、何が味わい深いかって? それは、被写体(モデル)の女性の、面立ちやヘアスタイルですよ。

多分70年代ぐらいに出たと思しきタイトルなんか、女の子が『百恵ちゃんカット』だったりして、「ううむ、時代ッ!」と、妙に唸ったりします。

あるいは、90年代後半~00年代のタイトルなんかは、ルーズソックスでコギャル風の女の子が散見されますしね。エロ本っても、立派な時代の鏡ですよ。

しかし、ですね。なんせそのアーカイブの所蔵量が多いんですよ。ざっくり見積もっただけでも、まだ1,000冊ぐらいある。

仮に1日当たり100冊ダウンロードしたとしても、10日以上はかかる。どんだけやねん、と言いたくなります。

いやまあ、中には2つのサイトで重複しているタイトルもあるので、そこまでは行かないかも知れませんが、数が多いことは事実。まさしくの嬉しい悲鳴なんですけどね、コレクターとしては。

ところで、ダウンロードしたデータは、当然のごとくjpg画像です。これまでの僕は、いにしえの画像ビューワーであるところの『Susie』を使い、サムネイルを作成して、アルバムモードで閲覧してました。

が、しかし。単発の画像ならまだしも、連続データをスライドショー形式で見ると、何かと面倒です。

そこで先日、ハタと思いました。そうだよ。文字通りの『電子書籍』にすればいいんだ!

OK、どうやるかは至って簡単です。皆様のご参考になれば。

まず、『Cube PDF Page』というツールを入手します。ああ、ご安心を。国産のフリーウェアです。

これはどういうソフトかと言うと、PDFをクリック一発で結合・分割するものです。優れている点は、画像ファイルも一発で連続したPDFファイルにしてくれることです。

つ→ま↑り↓、連番のjpgファイルをごさっとドラッグ・アンド・ドロップし、(一応順番を目視した後)『結合』をクリックするだけで、(便宜上、こう呼びますが)一冊にまとまった電子書籍が出来上がるわけです。

そもそも、一昨日の時点で、僕が裏本のアーカイブを探すきっかけになったのも、大量にあるデータを『気楽に』『本のように』読むためには? ってことを考えてて、この『Cube PDF Page』を使うことを思いついたからです。

とは言うものの、今日の時点で既に蔵書は800冊近いです。いかに変換が一瞬(ほんとにそうなんです)でも、そうそう容易ではありません。手間的な意味で。

しかしながら、試しに何冊かを変換してみたところ、大変いい塩梅でPDF化できました。ってことは、タブレットのmicroSDカードに入れておけば、自炊書籍ビューアーで気楽に読める。素晴らしい。

話は戻る上に、昨日と被るんですが、ビニ本の(意味を成していない修正をしているという点で)一種挑発的とも言える姿勢は、変に小気味いいですね。

タイトルによってもまちまちなんですが、積極的にお上にケンカをふっかけていくストロングスタイル。嫌いじゃない。むしろ好ましい。ドラマですよ、やっぱり。

つうわけで、熱中しだしたらまた徹夜しそうなので、どこでキリをつけるかが悩ましいんですけど、それは皆様にはあまり関係がないですね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました