昼日中から、物騒な話をします。

日記
この記事は約3分で読めます。

(キャスト交代前の)のび太と、ドロンジョ様の声優さんが同じであることに、相当なタイムラグを経て気付きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日の、おニューのノートPCをお迎えするに当たって、128GBのSDカードを買ったのですが、全く意味のない無駄遣いであったと、これまた今さらになって気付きました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。例によって例の如く、いくら寝ようとも、『爽やかな目覚め』からは、遥かに遠い日曜日ですが、一日が始まってしまったからには、どうにかして乗り切るほかはないというのが、率直なところです。

んで、タイトルの話を。なぜ物騒かというと、昨日の夜、ズバリ『世界が滅ぶ夢』を見たんですよ。しかも、その滅び方が、『天から、超巨大な足が降ってきて、世界を踏みつぶす』という、あたかも、『モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス』(の、オープニング)のような、一歩間違えなくても、ギャグか! というようなものでして。もし、本当の世界の終末が、そんなもんだったら、神様は、超オチャメどころの騒ぎではありません。どうでもいいんですけど、そのモンティ・パイソンのDVD、この狂った値段はどうなんだ?

話を戻して、そんな、シリアスなんだかギャグなんだか、全然分からない夢を見たんですから、いつにもまして寝覚めが悪いのも、ある意味当たり前かと。外は爽やかな秋晴れにも関わらず、僕の内面は、超曇天模様です。

全然話は変わるんですが、数日前、ちょっと強めの電波を受信して、本棚の一角の、書類や各種ファイル類をぶちこんでいるスペースが、無性に気になりまして。僕の記憶が定かなら、数回の引っ越しの経ている際も、ろくに整理せずに、そのままだったんですよ。

んで、どうしても気になって仕方なかったので、一度、全部中身を引っ張り出して、改めてみました。するとまあまあ、不要な書類や、なくしたと思っていた説明書類等が、わんさと発掘されまして。不要な物は全部ゴミとして処分し、要る物だけを取捨選択していったら、結構スッキリしました。

話は戻って、人類滅亡、で思い出すのが、僕の東京在住時のことです。駅までの道をホテホテ歩いていたら、ある街宣カーが、『人類滅亡! 人類滅亡です!』と喚き散らしながら、走っていました。恐らく、どこぞの宗教団体だと思われたのですが、『なぜ』そして『いつ』、さらに『どう』、人類が滅亡するのかを、全く説明せずに、ひたすら『人類滅亡です!』とだけ連呼していて、そんな謎の主張に、真面目に耳を傾ける人がいるのかどうか、ものすごく疑問でした。誰がどんな主張をしようが、一応、言論の自由というのはありますけれども。

さて。今日は、天皇陛下の『祝賀御列の儀』の日ではございますが、寿ぐ気持ちは持っていても、別にテレビにかじりつく必要も無く。ひたすら静養しておくのが、やっぱり正解のようです。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました