密室+人混み+遠回り=もう嫌だ、と一万回叫びたい。

日記
この記事は約4分で読めます。

古典映画の、『80日間世界一周』は、かなり昔に一回観たのですが、名作の名作たる所以が、よく分かったものです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕は、食事のメニューが鍋物だと、ご飯等の炭水化物が要らなくなる派です。締めがうどんとかなら、ちょっと別なんですが。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昼一番のバスで、阪急伊丹界隈へ出て、イオンモール内の、イオン銀行と、ソフトバンクショップと、その後、阪急塚口へ出て、散髪と、ダイソーでの買い物を終わらせて、帰ってきたのが、18時前。実に5時間近くの『超長旅』であり、枕の通り、あたかも世界一周から帰還したかのごとく、笑えるぐらいに疲れてます。

まず、第一の難関は、イオン銀行。マル優の適用を受けようと思ったら、オンラインでは済まない理由が、よく分かりました。銀行側に提出する申込書以外に、税務署へ、届け出をせねばならないらしく、別の書類を書かされました。なお、その税務署宛ての書類は、新元号に対応しておらず、日付欄に、『平成31年12月13日』という、存在しない日付を書かなくてはならなかったのが、ほんのちょっぴりウケました。

んが、それよりも何よりも、銀行ブース内の個室で、行員さんとサシでやりとりしたのですが、『狭い密室で、全く知らない人と、長い手続きをする』というのが、そりゃあもう、途方もない苦痛でした。必死で、『これは劇中劇、劇中劇……』と、心の中で念じてました。ちなみに、『積立式定期預金に、マル優が適用できる』ことと、『一度窓口で手続きすれば、後は、積立金は、口座から自動引き落とし』であることと、『金利が高い』ことの3点で、イオン銀行を選んだのですが、いかに、大手銀行の80倍の金利(年0.08%)とは言え、月に1万円ずつ、2年積み立てても、利息は、150円ちょっと。この小銭が今や、かなりの売りになるんですから、どれだけ、現在の超低金利政策が、おかしいかって話ですよ。

それが終わって、どうせダイソーへ行かねばならんのなら、イオンモール伊丹の中にもテナントとして入ってるので、覗いてみたんですが、キャッシュレス決済が、PayPayにしか対応しておらず、できればQUICPay、それがダメならカードを使いたい身には、意味がないので、イオンモールを離脱。

道中、JR伊丹駅の構内を通るのですが、その中に、『安い代わりに、カットだけやって、他は一切やりません』というタイプの散髪屋が入っておりまして、一瞬迷ったんですけど、待ち時間を示すランプが『15分以上』だった上、どうせやるなら、2ヶ月に1回ですし、きっちり丁寧にやって貰いたいと思い、そこはスルー。

で。お次は、(郵便局で、インクカートリッジを回収箱に入れてから)ソフトバンクショップ。少し待たされましたが、手続き自体は、滞りなく終了。しつこいぐらいに、請求予定残高と、『今日手続きすれば、割賦残高は、1月分の利用代金に上乗せされるので、その金額確定日は2月12日のため、2月のカード請求額(僕の場合は、2月21日引き落とし分)が増える』という確認を取り、以上。余談ですが、そのショップでは、『SIMカードのみの契約』というのを受け付けておらず、今後も対応する予定はない、とのこと。ということは、2年後に予定している、次の機種変の時は、一応は阪急伊丹の圏内ではあるものの、不便なところにある方のショップへ行かねばならないということで、ちょっとげんなり。

それから、阪急伊丹駅より、バスに乗って、阪急塚口へ。まずは、荷物がかさばる前に、いつもの散髪屋でバッサリいくつもり、が! そこでもかなりの待ち人数がおり、待ってる間に、どんどん日が暮れていきました。外がかなり暗くなったな、という頃になって、やっと順番が来たので、毎度のごとく、バリカン2枚で、バッサリとスポーツ刈りで完了。

最後に、塚口のダイソーへ。ここは、QUICPayを含む、各種キャッシュレス決済ができるので、遠慮なく(主に部屋の整理に)必要なものを2点+喉が渇いていたので、ボトルコーヒー1本をカゴに放り込んで、希望通り、QUICPayで決済して終了。1つだけ買い忘れた物があったんですが、それは、まあいつでもいいかと。

全て終わった頃には、とっぷりと日は暮れており、幸いにもすぐに来てくれたバスに乗って、帰宅。こなしたタスクは4つですが、あまりにも時間がかかりすぎたのと、どえらい人混みの中を、長々と『行軍』しなければならなかったため、精神的疲労感は、『通常の3倍』が売りの、赤い彗星のあの人なんざ、メじゃないぐらいにきつかったです。

帰宅後、飯を食って、薬を一通り飲めて、少しだけ人心地。苦労の甲斐あって、これで、今年の外出は、18日の、精神科通院だけになりました。今日の事に比べれば、医者に行く事の方が、遥か以上に楽です。長い付き合いの先生ですし。

後は、今日でなくてもいいかも知れませんが、英文メールをまた書かなくてはならない事態に陥り、やっぱり明日に回します。

んじゃまあ、途方もなく疲れ果てたので、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました