何のために、わざわざノートPCを買ったのかって話ですよ。(日記)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

今朝の時点で、ヤフオクに一斉放流した分が、初回の出品を終えたのですが、意外な物に高値が付いたり、売れないだろうと思っていた物が落札されたりと、まあまあでした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ぐっすり寝たい時に限って、6時間未満(しかもすごく浅い)しか眠れなかったりするステキな一日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。先日来よりお話ししておりました、メインマシン売却計画。前倒しすることにしました。キッカケは、ベンチマークソフトとしてつとに有名な、『3D MARK』を、試しにインストールして、実行してみたことでした。結果は、『4KゲーミングPCより速い』スコアが出まして、嬉しいよりも何よりも、やはり僕にはオーバースペックすぎて、大変据わりが悪くなってしまったんです。分不相応にも程があると思いました。ハイスペックさが、逆にストレスになるという矛盾。

そうと決まれば、早速準備開始。必要なデータを退避させて、ディスクの抹消作業に。ところが、Acronisのツールだと、なんか途中でエラーが出る。仕方ないので、とりあえずHDDだけでもと思い、フリーウェアの『wipe-out』で消去開始。が、さすが4TBもあるせいか、一晩程度じゃ終わらない。これを書いている時点での、概算残り所要時間は、780分。だいたい13時間ですね。終わるのは、明日の深夜~早朝ってところでしょう。

ここでタイトルの話なんですが、こういう時のために、メインマシンと(ほぼ)同一環境にしてある、ノートPCの出番なわけですよ。このエントリは、IdeaPadの方で書いてます。どうあってもノートPCなので、画面は小さいですが、さほど不便は感じません。ヤフオクの発送作業も、これでできますし。

話は戻って、SSD消去の件。(HDDの消去が終わったら)もう一回Acronisのツールでトライしてみて、それでもダメなら、最悪、漏えいしたら困るデータだけ抹消して、後は普通にフォーマットしようかと思ってます。Linuxベースで消去する方法もあるみたいですけど、全く未知の分野なので、怖くて試せません。正直。

で。諸々をさっ引いたとしても、毎度のこの疲労感は、どうしたもんかと。いやまあ、どうにもならんのも、いつもの話ですけども。

まとまりはないですけども、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました