地味にメインマシンがパワーアップした話と、とことん僕は買い物が下手だという話。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。今日は、定例の、精神科通院日でした。毎月2回目の日なので、予想通り、鬼のように待合室は混んでおり、『満員御礼』の札はどこだと思いました。念のために、受付の人に、どれぐらい待つか聞いてみたところ、「1時間ぐらいですね」とのことだったので、律儀に待合室で待つ必要は無く、その間、まずは散髪に行くことに。

で。いつもの散髪屋。毎度のごとく、バリカン2枚でバッサリカットしてもらい、サッパリしたところで、精神科へ戻ると、待ち時間は、およそ30分ほどに。それぐらいはどうってことなく、普通に待って、順番が来ました。正直、ここ最近は、あまり精神的調子はよくないのですが、先生としては、何とか薬を減らしたいらしく、妥協点は、やはり現状維持。んで、先生の夏休みの都合で、次回は3週間後。現在メインで飲んでいる、バリバリの新薬である所の『レキサルティ』が、2週間以上の処方が可能なのか? それを聞いてみたところ、先生は改めて調べてくれて、「あ、今年の5月からOKになってるね」とのことで、特に問題なく終了。

でもって、調剤薬局。家に余っていた眠剤を持っていったせいで、ちょっと調整に時間がかかり、いつもより長めに待ったものの、まあまあ、滞りなく。支払いは、楽天Edyでシャリーンっと。次回からは、PayPayにする予定。

そして、ここからが挑戦だ。今の精神状態で、豊中のタバコ屋まで行けるか? 緊張しながら、移動開始。やっぱり、まだ人混みに恐怖感を感じつつ、キョドるわけにもいかないので、努めて平静を装い、どうにかこうにか、目的地へ到着。その途中、ラーメン屋で腹ごしらえも済ませておいて。

タバコ屋では、予算(1万円)の範囲内で、できるだけ多様なシャグを買いまくるなど。とは言え、あまり冒険はせず、過去に吸ったことのある物や、まずハズレは無いだろうと思われる、(僕が好きな)バニラ系のシャグを中心に、PayPayでお買い上げ。1,000円のキャッシュバックが当たり、かなりのお得感が漂う。ただし、レジ横の、PayPayのQRコードの隅をよく見ると、『2021年9月まで』と書かれており、どうやら、この店のPayPay対応は、時限付きらしいと知って、ちょっとガッカリ。

ともあれ、無事にシャグの調達が終わり、途中、通り道に、新しくダイソーが出来ていたので、ちょうど必要だった、収納ボックスの大きい奴(500円)と、ダイソー名物(ではないと分かったけど)『厚焼きたまご風蒸しパン』を一個買って、帰りの電車へ。僕的には、大冒険を終えた感が漂う。

帰宅後、玄関には、今日来ると分かっていた、Bluetooth 5.0のUSBドングルが、台湾から着弾しており、早速開封して、導入。ドライバとペアリング関連で、ちょっと手間取ったものの、無事に周辺機器を元通りに繋ぎ終わり、ホッと一息。

ここで気付いた。今、Bluetoothヘッドフォンが必要な機器は、合計3台。仮に将来、iPod touchを買ったなら、合計4台。当初は、それぞれに独立したヘッドフォンを用意しようと思っていて、既に2つあるわけですが、冷静に考えて、『マルチペアリングができるヘッドフォン』が、ないわけがない。そこに、『折りたたみが出来る』という条件を加えても、やっぱりある。例えばこれとか。

この製品は、最大8台までペアリング可能とのこと。つまり、ハナからこれを1つ買っておけば、無駄金を遣わずに済んだわけです。ほんっとに、僕はもう、視野が狭いというか、買い物が下手だなあ、と思います。よって、9月が来たら、これ(ないしは、ちょっと高いものの、評価がいい、ソニー製の同等品)を買って、旧来の2つは、さっさと売りに出そうと思います。ヤフオクは面倒なので、もう、再度ハードオフで。

てなわけで、僕の間抜けっぷりを存分に晒したところで、そろそろ夕食の時間なので、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました