AMEXに関する豆知識を手に入れたので、ちょっとシェアしたい。

日記
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。今朝も今朝とて、ものっそい寝覚めが悪く、夢見心地が抜けない朝ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。昨日が、僕の、AMEXの締日だったのですが、オンラインダッシュボードを見てみると、9月1日に請求が行っているはずの利用額等が、まだ反映されてませんでした。気になったので、ちょっくらカードデスクに電話して、『締日以降に、請求金額が変わる可能性はあるか?』について、問い合わせてみました。

返答は、『ありません』とのこと。まあ、請求が反映されようがされまいが、計算はぴったり合うので、問題はないのですが、重要なことが分かりました。AMEXは、入会から2ヶ月後に、年会費を請求されるのですが、この年会費も、カード利用額に含まれるそうです。なので、現状で自分のダッシュボードを見た限り、年会費を合算した利用額が、限度額の10万円に限りなく近いので、24日の支払いが終わるまでは、AMEXのカードは使えない、と思った方がいいと言われました。

それはまあいいとして、微妙に困るのが、次回、精神科へ行った折に、調剤薬局でもらう、薬代の支払い。PayPayのチャージには、(ワイモバイルまとめて払いで)AMEXを使っているので、もうチャージは出来ません。となると、楽天カードを登録している、QUICPayでやるしかありません。

キャッシュバックが受けられないのは、ほんのちょっと痛いですが、次々回の通院日(25日)は、引落が終わってるので、利用可能額も回復してるはず。その時になったら、改めてPayPayで支払おうかと。いや、念には念を入れて、次々回もQUICPayでやっといて、来月になったら、PayPayに切り替えた方がいいかも知れません。その頃には、先日タバコ屋へ行った折に、決済をPayPayでやって、1,000円分のキャッシュバックが当たったので、それの残高も反映されているはず。あ、その前に、増税前の、シャグの買い溜めが必要ですが。それは今月末の話です。

いずれにせよ、年会費の請求月には、AMEXの利用には、気を付けた方がいいようです。以上、豆知識でした。

んじゃ、午前中はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました