佳きことでも、悪しきことでも、予定通りだとスッキリするもんです。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

セルフバーニング用に、ゴミ箱を汚さないだけのため、定期的にコンドームを買ってるのは、僕ぐらいなもんだと思う(挨拶)。

どうも。フジカワです。さっき気付いたのですが、電源ユニットを完全にオフ(主電源も切る)にしてから、改めてスイッチを入れると、Windowsの起動時間が、明らかに速いことが判明しました。今まで、メモリを64GB積んでる割には、遅いなー、と思っていたのですが、全ては電源のせいだったという。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。日没の少し前に、郵便が来ました。で、事前の予想通り、ほぼきっかり2週間で、イオン銀行から、不幸の手紙(クレカ発行見送りのお知らせ)が届きました。うん。ハナから期待してなかったですが、やっぱり、巷で言われているように、いったんクレカの審査に落ちたら、半年は間を開けないとダメ、というのは、真実のようです。

というわけで、マスターカードの申し込みは、来年10月末に、正式に喪が明けてから、再トライすることに決定しました。んで思ったんですが、僕は、皆さんご承知の通り、Amazonのヘビーユーザーなので、Amazonのマスターカードを作った方が、今後色々便利なのでは? と、一瞬脳裏をよぎったものの、あのカード、審査が、三井住友銀行系なんですね。僕は、4年前の自己破産時、三井住友銀行のカードローンも債権に入れたため、いわゆる『社内ブラック』になってる可能性が高いです。なので、申し込んでも無駄かも知れませんけど、これはまあ、喪が明けてから、ゆっくり考えればいいかなと。

そして夕食前頃、昨日ポチった、スイッチ付き1口電源タップが着弾。早速、配線変更実行。程なく完了。ただの電源タップなので、初期不良で通電しない、とかいうことがない限り、まず心配はいらないのですが、きっちり動作してくれて、一安心。あと、多分ないとは思いますが、床にのたくってる配線のうち、足の指でオンオフが出来る位置にスイッチをセッティングしたので、何かの拍子で、間違って電源を切ってしまわないよう、ちょっと注意が要るかなというぐらいで。僕はそこまで、足癖が悪いわけでもないんですけどね。たまに貧乏ゆすりはしますけど。

で。夕食。今日は親が作ってくれたので、まだバランスはいい方だったものの、これが僕の担当だったら、そこまで考える余裕はないというのが、現状です。親に感謝。

自室に戻ると、Amazonからメール着弾。午前中にポチった、ポータブルHDDが発送されたとのこと。発送方法は、意外にも、ゆうパケット。別にまあ、きちんとした物が、破損なく届けば問題ないので、どうでもいいっちゃいいです。

それよりも、謎なのが、使っているセキュリティソフトの、『カスペルスキー』が、ライセンス期間がまだ、400日以上残っているにも関わらず、突如、『ライセンス期間が終了しました』という旨のエラーを吐きやがり、まったくもって原因が分からないので、慌ててサポートに連絡を入れるなどしました。証拠画像は以下の通り。

このセキュリティソフトとも、相当長い付き合いですが、こんなエラーは初めてで、かなり動揺してます。そうそう怪しいサイトはもう見ないとは言え、保護が継続できないと、おっかないので、サポートから返事が来るまで、ある意味でカスペルスキーより強力なこっちのリアルタイム保護をオンにして、当座をしのぐことに。ただ、こっちのソフトは、カスペルスキーが見逃すようなウィルスも駆除できるなど、確かに強力なのですが、何の害もないサイト(ベクターとか)やソフトウェア(IObitのソフトウェアとか)を、誤ってブロック、あるいはウィルスとして誤検知することが結構あるので、そこだけが難点です。

さて。というわけで、いい感じに夜も更けて参りました。やっと『昼間の夢』が今日も終わるかと思うと、いろんな意味で一安心です。もっとも、毎晩いい夢が見られているわけではないのですけどね。

そんじゃま、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました