気を失う≠寝る or 休息する。(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

「お客様の中に、容量があるからというだけの理由で、WordとExcelとVisioさえあれば十分なのに、使う予定のない、AccessとPowerPointもインストールされた方はいらっしゃいますかー?」「僕ですが、何か?」(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。大多数の他のブロガーの皆さんが触れているであろう、今日の一番ホットな話題には、あえて触れないのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。いやまあ、僕もショックですけどね。直撃世代だけに。

さて。諸々はもはやどうでもよくて、昨日の午後からの記憶がありません。その前の徹夜の疲れがひどかったので、眠れなくても、横にだけなろうと思って、寝室へ行ったんです。んで、ここからがミラクル。次に気が付いたら、午前4時でした。頭がぐわんぐわんして、到底寝たようには思えず、多分ですが、気を失っていたのだと思われます。慌てて眠剤を飲みに台所へ行って、飲むものを飲んで、改めて寝て、今日起きたのが、昼の12時半。

もうサイクルがグチャグチャですが、8時間は寝たので、ギリセーフ。ということにしておきます。全身の倦怠感は、まだ完全には抜けてないんですけども。

んで。今日起きたら、楽天銀行の方に、Amazonから、電子書籍のロイヤリティが入っていたのですが、10円。スゴイタイキンダ! ないよりマシですが。後は、ヤフオクに流した薄い本のうち、3分の1ほどが最低価格(95円)で落札されており、まあ、やっぱり、同人ショップで買取に出すより、はるかにマシよねー、と思ったり。しかし、全年齢向けの薄い本には、まるで値段が付かないのは、みんなエロいな!

ところで、一昨日着弾した、ThinkCentre M75q-1 Tinyの件ですが、(厳密には、内部に1つファンがあるとは言え)ファンレスマシンなので、大変静かで、世の中の自作erには、『静音性』に超こだわる人もいますが、その方の心境が察せられたりしました。

なお、わざわざ別料金を出して買った、135WのACアダプタですが、鈍器レベルでデカいのは、まあ致し方ないとして、利点をもう1つ見つけました。それは、『外付けのBlu-rayドライブが、USBハブの、バスパワーのみで動く』ことでしょう。初期付属の、65WのノートPCレベルの電力の場合、光学ドライブをまともに動かそうと思ったら、セルフパワーが必須ですからね。

この際ですから、セッティングが終わった、僕のデスク上をお見せしましょう。こんな感じ。

USB接続の周辺機器が山ほどあるので、後ろの配線がメチャクチャ汚いですが、そこはそれ。旧マシンが、左側のTinyと、右に置いてある外付けBlu-rayドライブを足したぐらいの幅があったことを思うと、どんだけスリムになったのかって話ですよ。それでいて、普段使いに何らのストレスも感じないんですから、偉いとしか言いようがありません。

んじゃ、あまりまとまりはないですけど、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました