今日は、(嫁に行った)真ん中の姉の誕生日です。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

今朝も今朝とて、睡眠時間的には普通でも、朝からメタクソに疲れていますが、何か(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。明日が年金の支給日で、ないとたちまち生活に行き詰まるのは確実なんですが、例えば興奮した犬っころのように、テンションがうなぎ上りかと言えば、決してそんな事はなく、何周か回って、むしろ不安に駆られる火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。僕自身、来月の8日が誕生日なんですけれども、今日は、奈良へ嫁に行った方の姉の、50歳の誕生日です。ただし、特段に何かお祝いすることもないので、ひっそりと心の中で「おめでとう」と言うだけですけどね。

以前も触れたとおり、僕は三人姉弟なのですが、それぞれきっちり4つずつ離れているので、年齢の計算がしやすいんですよ。ただし、一番上の姉だけは、12月生まれなので、しばらくは『僕(4歳上)真ん中の姉(3歳上)一番上の姉』です。どうでもいいですね。

んで。明日以降は、かなりの確率で、2ヶ月間、雑草を食むどころか、路傍の石のような生活をせねばならんのですが、衣食住は足りていて、僕の負担はないため、やろうと思えばできます。一つだけ読めないのは、来月になったら、右目の緑内障に関連して、眼科に視野検査を受けに行く予定なんですけれども、それにいくらかかるのか? です。

検査だけなら、3,000円ちょいで済むんですが、仮になにがしかの薬を処方された場合、値段が上がります。一応、支出予定としては、4,000円を計上してますけど、足りなかったらどうすべきか? 緑内障がどれだけ進行しているかで変わってくると思うんですけども、まさかセルフチェックができるはずもなく。今のところ、自覚症状らしきものはないんですが、出たら出たで、それはもう、かなり進行しているということですから、無自覚の方がまだナンボかマシです。

『いっそ行かない』という選択肢も、あるにはあるんですが、眼科から『来い』と言われている上、さすがの僕も、片目だけであろうと、失明はしたくありませんので。

さあ、やることは特になくても、いつも通り、おとなしくしときゃあ、多分今日も早いでしょう。唯一やるべきことは、支出予定一覧の最終版をチェックするぐらいなもんで、他はありません。寝室で横になっているのが、恐らくベストですね。いつものことながら。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました