今朝も今朝とて、寝覚めは最悪。あと、ヤミ金と精神障害者の話。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

夢の中に、『セックスが嫌いなサキュバス』というのが出てきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。12時間寝ようが何だろうが、全く気分が切り替わらない上に、ごくプライベートな用事で、待ってる(急ぎの)メールの返事がまだ来ないので、ストレスに拍車を掛けてくれるステキな木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。悪いなら悪いなりに、何とかして今日を過ごさにゃならんのですが、どうしたもんか。いやまあ、いつも通りにおとなしくしておくのがベストなんですけど、他に選択肢はないもんか? うーん、ない。悔しい。

メールと言えば、何の気なしにGmailのスパムフォルダを見てみると、山のようなスパムが振り分けられてました。僕のGmailのアドレスは、公にはしてないのですが、思い当たる節があるとするならば、随分前に、ヤミ金からでもカネを借りられないかと、無駄な努力をした際に、連絡先として入力したきりです。そこから流出したんでしょう。なお、タイトルを見るだけで既におなかいっぱいなのですが、それらスパムのほとんどは、『お金あげます』系。誰が相手にするかっての。

なお、ちょっとした余談ですが、いかなるヤミ金であれ、僕のような精神障害者には、(年金という収入源があっても)『絶対に』融資してくれません。たまに僕のスマホに、いろんなヤミ金から営業の電話がかかってくるんですが、「精神障害者なので無理です」と一言言えば、あっさりと相手も引き下がります。ある意味、最強の撃退文句ですね。もちろん、その手の電話がかかってきた後には、相手の番号をブロックすることも忘れません。僕は、自己破産前には、カードローンでもかなり痛い目を見たので、身内以外から金銭を借りることは、もはやないでしょう。それが一番です。

しかし、後悔先に立たずもいいところですけど、東京在住末期、仕事を干されて収入がなくなった時点で、各種クレカ類は、さっさと全部解約しておくべきでしたね。そうすりゃあ、傷はまだ浅かったと思うんですけど、今となってはどうしようもないです。ただし、当時の僕は『干された』という実感が皆無だったため、愚かしいまでに楽観的でしたので、そこまで考えが至らなかったんですよね。嗚呼、反省だけならサルでもできる。

さあ、先述の通り、未解決の問題がまだあるんですけど、それはもう、成りゆきに任せる他ないでしょう。いったんマイナス面に思考が振れると、奈落の底まで一直線なので、なんとか踏ん張りたいところです。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました