明日が大変。それさえ終われば僕の勝ち。(お盆の話とか)(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

ヨドバシドットコムには、『注文を受けてから焙煎します』という触れ込みでコーヒー豆を売ってるんですが、例しに値段を見てみたら「うわあ」と言うほどお高くて、見なかったことにしました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕は韓国という国が今ひとつ好きじゃないんですが、『韓国式あかすりタオル』だけはまあ認めてもいい(ドン引きするぐらい垢が取れるので)と思う土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日から連休であり、世間的にはお盆ですね。我が家も例外ではなく、明日の日曜日、早朝に神戸の墓まで行って掃除をした後、帰宅後は午後からお坊さんが来て法要があります。超早起きせにゃならん上、墓の掃除が結構大変です。拒否権を行使したくても、んなもんははなっからないわけで。

亡父及びご先祖様には申し訳ないとは思うんですけども、遠出が辛い精神状態である以上、『腹を括る』というプロセスが必要なんですよ。結構な気力を使うので、必殺『やけっぱち』になるほかないという。

んで。今日ですが、例の懸賞小説を再度微調整し、十稿として知り合いの作家せンせいに送りました。それはまあ急がないのでせンせい次第なんですが、『ろじぱら』のワタナベさんが、この時期恒例の代打日記を募集していたので、それにさっくりと応募。ネタはやっぱり懸賞小説の話を書いて、(採用されれば)広く公言することで退路を断つスタイルです。もっとも、退路も何も、せっかく書いた作品を闇から闇へ、なんてするわきゃあねえですが。

んで(2回目)。思ったより早く赤入れが返ってきまして、数時間ほど修正作業にかかってました。いやー、つくづくなってない。僕が。恥ずかしいミス(この期に及んでの説明不足やら、ご都合主義やら、エトセトラ)がボロボロ出てきて、「タハー!」と思いつつ、忠実に直しましたよ。3時間ほどかかりましたが、そこはそれで。

何はともあれ、直せと言われたところはやったので、この状態でもう一晩寝かせて、明日の夜にでも十一稿として再提出です。もういい加減それなりだとは思うんですが、まだ気は抜けません。

で。人が「ふう」と思った頃、Amazonから、昨日発売されたわらしべせンせいの新刊を発送した、という通知が。1日遅いですが、まあしょうがねえでしょう。

何はともあれ、明日に備えて、今日は(推敲作業も終わったので)後はだらりと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました