4月終了。ほんの6日の勤務日数でも、疲れないわけはなく。あと、電車の定期券を予約した話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

軽くジャブ程度にエロネタを書かせて頂きますが、例のキワッキワのマニア向けエロ動画サイトの話。

2ヶ月の会員期間中に、合計で18タイトルをダウンロードしたわけですが、無修正かつ、弩級なマニア向け、つまりは絶対に街中のレンタル屋などには並ばないし、あったとしても修正があるので敵わない上に1タイトルの尺が2~3時間。

なので、間を取って(1本の尺が)2時間半としてもトータルだと45時間超になるわけで、それで月額98ドルなら十分元は取れたと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕の青春時代(20年以上前)のエロビデオつったら、和モノは尺が45分~60分とかが一般的だったので、隔世の感を感じずにはいられない金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。早いもので、今日で4月も終わりです。後8日未満で誕生日なんですけど、回避できるならとっくにやってます。

まあそれはそれで。きちんと今日も出勤しました。主にハーネスの組み立てを延々と。コツは掴んでる上に単調な作業ですけど、適当にやっていい道理はどこにもなく。今月はほんの6日間の勤務でしたが、思ったことが1つ。

それは、やっぱり僕は基本ステータスが病人であることには変わらないので、集中できる時間はマックス1時間だということです。

前も書いたと思うんですけど、ありがたいことに、僕が働いている就労継続支援施設は、都合3回の休憩があります。1時間おきに。おさらいですが、午前中に10分、昼休みが40分、午後に10分です。

このスケジュール、個人的にはとても有難い。細かい地道な作業ですから、「一服付きたいなあ」というベストなタイミングで休憩時間。シャグさえ1本吸えて、ちょっとお茶でも飲めればOKですからね。

んで、手取り額の計算をしてみました。気になるのは、給与から天引きされる労働保険料(雇用保険と労災保険)。色々調べると「給与の1,000分の3」。それさえ分かれば、後はエクセルでさっくりと計算表を作り、とりあえず今年の末までの収支計画を立てました。

ただし「5月から、1日たりとも欠勤しない(=毎月皆勤手当をもらう)」という前提なので、狂う可能性は十分以上にあるんですけどね。メンタル面が大丈夫でも、肉体面で調子を崩すこともあるでしょうし。まして、昨今のコロナ禍の状況を考えれば、どれだけ注意していようが感染のリスクはゼロではないわけで。最善は尽くしますけど。

で。連休明けから本格的に、というわけで、阪急電車の定期券をネットで予約しました。明日買いに行きます。

不思議なのが、新年度の初め頃に駅に行くと、定期券売り場に長蛇の列ができてることです。通学定期なら、学生であることを証明しなければなりませんから、まだ分かります。が、一般の人もたくさん並んでいます。

阪急電車の場合、駅に設置してある「赤色の券売機」で、定期券が買えます。現金のほか、各種クレカやPiTaPa決済もできます。ネットで予約すれば、申込書への記入も不要。

であるにも関わらず、なぜ皆さん、わざわざ窓口に並ぶのか? ネット慣れしてないだけでしょうか? うーん、分からん。決してバカにしてるわけではないのですけども。

まあまあ、他人のことはどうでもいいでしょう。明日、さっさと買ってきます。なお、この間の日曜日にPiTaPaの口座振替元を変えるために書類の取り寄せを申し込んだのですが、ほぼジャスト1週間で今日届きました。早速、あましんの口座情報を記入して、捺印して、即投函しました。

さあ、なにはともあれ、明日から5連休です。まずは、この異様な精神の緊張状態をほぐすことに努めましょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました