考える時間はたっぷりあったので、今日の帰宅後、『立ちション講座』最終話のプロットをばばっと。ただし、まだ暫定版。(日記)

タスク。 日記
この記事は約3分で読めます。

最近、どういうわけか、またしても「誰がまともに相手するんだ!?」ってレベルのサクラサイトからスマホにメールが来まくるので、なんだかなあ、と(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先週、早退+体調不良で欠勤した日のことが、電話口で「有給で相殺してください」と社長に伝えたにもかかわらず、ケアマネさんに通ってなかったので、慌てて念を押しておいた金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。Twitterは「創作的なネタの生簀(いけす)」だとやっと気づき、僕と同じ特殊性癖をお持ちの方々をバンバンフォローすると、次々に面白そうなネタやシチュを拾えるので、創作意欲がビシバシ刺激されて、変な脳汁がドバドバ出るために、ああ、法を犯してまで違法薬物に手を出す理由なんか、どこをどう探してもないよなあ、と思います。

で。今日も、仕事中に(当然、手は止めないままで)バックグラウンドで『立ちション講座』最終話のプロット(その他も)を考えてました。ちょっとここ数日、冷静さに欠いていたところがあったので、「絶対に盛り込みたいエピソード」を絞り、後は「イベントが起きる順番」を整理。

そうこうしているうちに、あっという間に終業時刻になったので、自転車をぶっ飛ばして帰宅。何はなくともプロテインを飲んで、「ぷはあッ!」と思ってから自室へ行って楽な服に着替え、アウトプット開始。

やっぱり「一拍置く」ってのはすごく大事だな、と思いました。すんごく乱暴な言い方をすると、『登場人物に聞いてみれば』まさしく自然に、彼らが『こうなるだろ?』と教えてくれる。僕自身、「あ、そうか!」と気付きが得られて、大変面白い。

結局、まあ目指してる目標枚数がそんなに多くない(原稿用紙換算で50枚かそこら)こともあり、サクサクと手は進み、小一時間でプロットがまとまりました。とは言え、『プロットの初稿』ですけど。

しかしながら、最低限の(イベントの)細分化はやりましたので、後はもう「書きながら考える」でいいんじゃないかと。ざっくりとした道筋とゴールが決まってるなら、多少(気の向くまま)寄り道しようが、迷子になることはありません。リアルの僕は筋金入りの方向音痴ですが、それは関係ないです。

で。明日は前々から言ってる通りの出勤日なんですが、出なければならない理由ってのがありますから、這ってでも出勤して、おとなしく仕事します。さすがに、そもそもからして土曜出勤は『任意』ですから、そこを休んで「有給で相殺して」はできませんし。

第一、仮に気が変わって、明日を休んだ場合、4連休になります。確かに創作に割く時間は欲しいですけど、そこまで時間があっても、かえってダラダラするだろうってのが目に見えます。それでなくとも、年末年始休暇が(12月30日~1月3日まで)5日間あるんですし。

さてと。まとまるものはまとまりましたし、もういい時間になってきました。燃えカスをかき集めて明日を乗り切ることにします。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました