ライト文芸の応募原稿の、初稿が上がるなど。だがしかし、所詮初稿。あと、Windows11。(PCネタ含む日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

さすがに、20年前のエネループの充電器がおかしくなっても、別に「なぜ!?」とは思わんよなあ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。施設で働き始めて思ったんですけど、僕みたいなトゥルーぼっちであろうと、12月25日は、重要な意味があることに気づきました。そう。給料日です。今月は、土曜日の都合で24日ですけど。それはいいんですが、順調にカレンダーが進んでいって、もうそろそろ今月も折り返し(=今年も残り2週間あまり)という現実が恐ろしい日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。ここ最近の話なんですが、ちょくちょくとマシンがフリーズするようになりました。前触れなく固まるもんですから、安心して作業ができない。なんでこんなに、不安定になったのやら? 思い当たるフシはないんですけど、(解決策になるかはさておき)物は試しで、Windows11にアップグレードしてみることにしました。

マイクロソフトのウェブサイトから、アップグレードアシスタントをダウンロードし、いざ実行。が、一通りのインストールが終わって、「更新プログラムの適用」画面になると、65%でマシンがフリーズ。その後、BSoD(ブルースクリーン・オブ・デス)と似た、エラーのトラブルシューティング先を記したQRコードの画面が出て、強制再起動→ロールバックという結果に。

納得行かなかったので、リトライしても、結果は全く同じ。どうやら、諦めろってことらしいです。少なくとも、今は。一番無難なのは、次にマシンを買い換えるまで待つことですね。

その(無駄な)作業で結構時間を食いました。今にして思えば、「10」を上書きインストールした方がよかったやもしれず。とにかく、「11」の使用感を確かめることは出来なかったので、ハテどうしたものか? と思ったんですが、いやいや、やることあるよ。締め切りまで1ヶ月を切ってる、ライト文芸の原稿が!

ここのところ、特殊性癖関連でかっ飛ばしていただけに、真面目くさった原稿が書けるのか? と疑問だったんですが、何とかなりました。現状ですでに、ストーリーは終盤だったので、原稿用紙換算で、10枚ちょっと書いて、「おわり」と結べました。初稿アップです。枚数にして、114ページ。「100枚以上」という応募規定は満たしてます。

ただ、あくまでこれは初稿。ここからがしんどい。でも、時間があまりない。平日にも一応時間は取れますが、あんまりアテにならない。疲れてますし。となると、15日の有給で、やるべきことが終わったら、可能な限り時間をそっちに割くか。

いや、とりあえずは数日寝かせるべきでしょう。ちょっと今は、テンションがハイですし。つうか、変に頭が重いです。ロキソニンをキメるほどでもないんですけど。

まあまあ、晩飯も終わって、後はほぼ寝るだけという段階になると、そこそこ忙しかった割には、言う程疲れていないかな? という、ある意味で理想的な休日だったのでは、と。

たった今思ったんですけど、やっぱり、自転車通勤からバスと電車に戻して正解でしたよ。確かに、自転車の場合だと、朝にプラス15分のボーナスタイムがあって、帰りも15分早いので、トータルで30分、得をします。

しかし! それこそ、「こなああああゆきいいいい!!」のよーに降り積もるのが、自転車をこぐ疲労。たかだか片道15分でも、疲れないはずはない。その疲労が、地味に日々の仕事にも影響します。してたはず。帰りは帰りで、しんどいところをキコキコこいでましたから、プラスアルファで疲れるわけで。

締め:易きに流れてもいいぢゃない、にんげんだもの。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました