今日は不可抗力で3時間勤務でした。あと、1万円ちょいの出費予定が、220円で解決した話、とか。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

名古屋勤務時代の元上司から猛プッシュされたので、渋々ながら読み始めた、太宰治の『人間失格』が、予想に反してかなり面白いと思った、47歳の、冬(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。朝のラッシュ時に、男子トイレの個室(つまり大きい方)に、必死の形相で列をなすおじさん達は、もしかして「家庭のトイレでの排便を禁じられているのか?」という疑念が、そういやあ昔っからあるなあ、と思い出す火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。連休明けでございます。しかも、近畿地方は、朝から結構な雨。ブルーになるなって方が無理だと思うんですが、今朝はそこへ、追い打ちをかけるような出来事がありました。

家を出て、市バスに乗り、阪急塚口駅に着いた頃です。スマホのプッシュ通知に、阪急電鉄アプリから、「神戸線運転見合わせ」が出ました。アプリを開いて詳しく見ると、発生時刻は、午前9時10分。その時点では、神戸線全線で、運転見合わせ。運転再開予定は、午前10時30分頃とのことでした。

さあ困った。出勤できない。これを不幸中の幸いと言っていいのか、僕はまだ、駅の改札を通る前でした。まずは急いで、会社に電話。神戸線が止まっている件は、既に他の通所者さんからも連絡が来ているらしく、話はスムーズでした。

その時の時間は、午前9時半頃。運転再開予定時刻まで、約1時間。どうする? もなにも、目の前にホリーズカフェがあったので、即座に入店。ダッチコーヒーを飲みながら、枕で書いた『人間失格』を、スマホで読んでました。

で。そろそろかな? と思って、カフェを出て改札をくぐると、いいタイミングで、運行再開。午前10時33分のことでした。通勤特急→回送→通過、としばらく待って、やっと来ました各駅停車に乗って、レツゴーアゲイン。

が。「安全確認のため」ということで、列車は超ノロノロ運転。いつもの倍ぐらいの時間をかけて、武庫之荘駅に着きました。

会社の入り口には、私用の電話のせいだったのかどうかは知りませんけど専務がいて、「遅延の情報は見たから、(遅延)証明書は要らないし、タイムカードも押しといたから」と、ナイスなはからい。

結局、約1時間遅れで、今日の仕事開始。席について荷物を下ろし、椅子に座布団を敷いて「さあ」と思った時点で、最初の休憩のチャイムが。

ただ、その後はまあ、普通でした。3時間しか働いてないわけですが、じゃあ、朝の人身事故をなかったことに出来るか? 時間が巻き戻るか? って話で。

で。粛々と終業後、朝から考えていたものを買いに、武庫之荘の方のダイソーまで行きました。何を買うか? それはズバリ、エプロンです。ただし、理由は家事のためじゃない。

一見話は戻るんですが、今の僕は、合法ハーブ(とりあえず、ローズマリー)をシャグのように巻いて吸ってます。おかげさまで、かなりストレスなしに、タバコとは距離を置けてます。ちょっと脱線しますが、そんなに高くなかったので、今度はこれをポチりました。

見ての通りラベンダーなんですが、当然、吸ったことはないので、まずはお試しで50g。

で。少なくともローズマリーを吸っていると、ちょっと困る事態が発生するんですよ。何かと申しますと、「火の粉が散る」んです。手の指に降りかかって、軽いやけどをするぐらいならまだいいんですが、服につくと、焦げます。気付けば、部屋着用のセーターに、小さな焦げ穴が、かなりの数、空いてました。

これだといかん。セーターが傷むし、もし、外出着のままでうっかり吸って、例えばフリースに火の粉が着けば、一発アウトです。

じゃあ、火を使わない方法に切り替えるしかないのか? と、調べてみました。面倒なのでリンクは貼りませんが、普通のシャグやタバコを(電池での)加熱式に変えるデバイスがあります。

ただ、本体が高い(約8,000円)上に、アクセサリ類をまとめて買うと、1万円ちょいになります。無理をすれば出せないことはないですが、そんな無理なんぞ、誰だってしたくねえです。

うーん? と考えて、逆の発想に至りました。そうですよ。「焦げてもいいもの」を、服の上にもう1枚プラスすればいいんです。洋服タンスを漁ると、果たしてありました。一人暮らし時代に使ってた、エプロンが。

今朝はさしあたって、それを装備して(ローズマリーを)吸ってたんですが、ちょっと思った。このエプロン、厚手で、結構いい材質です。手当たり次第に焦がしていいか? と問われると、ためらいが残る。オマケに、ヒモを両端のループに通して背中でクロスさせるタイプなので、着脱がしにくい。

なら、「どうなろーと構わんモノ」を新調すればよい。で、「ダイソーでエプロンって売ってないのかな?」と思い、試しにググってみたら、ビンゴ。200円(税抜)の商品ではありますが、デニム地「風」のエプロンがありました。しかも、首からかぶって後ろヒモを結ぶだけという、簡易なタイプ。コレデスワヨ。

最大の問題は、武庫之荘のダイソーにあるかどうか? ということだったんですが、店員さんに聞いたら、ありました。早速買って、帰宅後の一服前に、装着してみる、と! うん! さすが200円(税抜)! 本来のエプロンとしての機能性は最低限あるかも知れないけど、まー、生地のペラいこと。具体的には、ちょいとお見苦しいですが、こんな感じ。

被写体の豊満ボデーのオッサンは気にすんな! ただ、これならこれで、なんぼ焦げても構いません。ズダボロになったとしても、200円(税抜)ですし。

そんなわけで、ついカッとなって1万円以上の出費をするところが、220円(税込)で済んだというお話でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました