シャグがイマイチ美味しくないので、多分どこか調子が悪いんだろう。あと、 #ノクターンノベルズ に3つほど持ち弾を追加。(お知らせと日記)

お知らせ
この記事は約3分で読めます。

「サブのタブレットの方に1TBのmicroSDカードが刺さってれば、色々便利だろうなあ」と思えども、商品そのものがバカ高い上に、今持ってるタブレットは512GBまでしかサポートしていない(OPPO Reno5Aは対応してるものの、それはあんまり意味がない)ので、じゃあタブレットを買い換えるか? と思った時点で色々おかしい件(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。不可抗力とは言え3連休になったのはいいのですが、その休みも徐々に暮れていき、明日からの出勤が大変ブルーな日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、なんか今日はシャグの味がイマイチです。喫煙者ならではの健康判断基準はズバリ「タバコが美味いか不味いか」なんですが、それに照らし合わせれば、あんまり? ってことになります。

や、実際の話、なーんか今日はピリッとしない。原因が分かりゃあ苦労はしねぇんですよ。考えられるとしたらメンタル面なんですが、「飲めばたちどころに元気に!」なんて薬があれば、だーーーーー(65535回略)ーーーれも苦労しない。そういうもんです。

とは言うものの、あまりに無為な時間を過ごしていると、それはそれで腹立たしい。ので、久しぶりに創作関連の話を。

えー、だいぶ間が開いてしまったんですけども、「ノクターンノベルズ」の方に、今日の時点で3つほど持ち弾を追加しました。

ホームページ本館にも発表してる奴なんですが、例の如く、加筆修正を施しました。なんせ、1996~1999年頃に書いた奴です。

つまりは23~26年前ってことであり、僕がまだ20代の頃。なんぼ僕でも、それをそのままコピペして公開するほど面の皮は厚くない。

つうか、稚拙なところとか、仰々しいところとか、出てくる小道具が古すぎて今の若い子は知らんだろう? って箇所もあったので、北朝鮮ばりに無慈悲(大げさ)に手を入れました。

まずは、これ。

年齢確認

次に、特殊性癖ジャンルでありながら「どうしてそんなオチになる!?」と、当時の自分を小一時間問い詰めたい短編が2つ。

年齢確認
年齢確認

まーねー。20代の頃って、世の中を憎むもんですよねー?(局地的な同意を求める)

で。これはまだやってないんですが、いずれはホームページ本館の小説ページを、全部『ノクターンノベルズ』へのリンクにしようかと目論んでます。

なぜって、『ノクターンノベルズ』にアップする際は、必ず(多かれ少なかれ)原稿に手を入れますからね。

ちょっと具体的に言えば、例えば、主人公が会社で作業をしているとします。それを書いた時、まだWindowsは存在してなかったんですよ。この時点で、今とはズレてますよね?

なんなら、スマホどころか「ケータイ」というものもなかった。どんだけ古いんや!? って話ですよ。直さない限り、読者が「は?」と思うのは確実でしょう。

ただ、確かなのは、僕は僕なりに、若かりし頃の情熱が作品から溢れてるのが今でも分かったので、この「持ち弾を微調整して再公開」という作業も、無駄じゃないのかな、とは思います。

こっち関連の新作も書かねば、とは思ってるんですが、ちょっと今は無理です。なんせまず、仕事(転職活動)つまりは、今後の日々の生活に、目鼻を付ける必要がありますので。

皆様におかれましては、まあ気長にお待ち頂ければってことで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました