今後について、改めて真面目に考えてみる。MOSの勉強時間が取れてない。ならいっそ?(障がい者の転職の話)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

今日はなんか、妙に肩が凝るなあ? と思ったら、いつも首に巻いているピップマグネループを着け忘れていたという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いくら1時間おきに休憩があるとは言え、今日の仕事はずっと立っての作業だったので、ことさら足がむくんでいかんともしがたかった月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。その仕事の話。一種独特の「違和感」を最近覚える、という話は、いつだったかにさせて頂いたと思います。

今日が実質の今月の初出勤だったわけですが、やっぱり作業内容や人間関係以外で、奇妙な居心地の悪さを感じました。

僕は今、転職をすべく色々動いてるわけですが、これまた以前書かせて頂いた通り、ほぼノースキルです。シナリオライターとしての経歴なんぞ、(僕が希望している)一般の事務職においては、何らの役にも立ちません。

当初、今の施設で働きながら、どうせ短時間なんだし、空いた時間でMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格の勉強をするつもりでした。

が。実際に仕事が始まってみると、全く時間が取れてない。なぜって、いかに4時間勤務であれ、疲れてるからです。

今度の土曜日、そして次の土曜日も、就職フォーラムには出ます。各企業の人事担当者と直接話せるのはいいとして、ノースキルのアラフィフに興味を持ってくれる会社があるか?

つまるところ、本格的にMOSの勉強をしたい。そして、できるだけ早く(取れるなら)資格を取りたい。そのためには、仕事をしている時間が惜しい。勉強に専念したい。

んー、と考えて、一応、親に相談しました。何をか? と申しますと「自分(僕)が、今月いっぱいで施設を辞めても、問題はあるか?」ということ。

答えは「別にない」ということでした。悩む、というか、じゃあってことで、ほぼ答えは出ました。

はい。まあこれは、明日になったら施設のサビ管のスタッフさんに相談しますけど、今月いっぱいで施設を卒業し、5月はMOSの勉強と転職活動に専念することです。

(障害年金以外の)収入源が途絶えるのはちょっと痛いんですが、お金の問題じゃないんですよ。先に申しました通り、施設での作業が、大げさな言い方をすれば苦痛になってきている。

また同時に「今の施設にずっといる」という未来がどうしても見えない。繰り返しますが、人間関係がどうとかいう問題じゃないんです。

むしろ皆さん優しい方ばかりなので、逆にアラを探す方が難しいぐらいです。ま、そのアラも個人的にはあるんですけど、施設の特性を考えりゃ、それもある意味しゃーねーかなー、とは思います。

つうわけで、腹は決まりました。時折しも、障がい者雇用専門の求人サイトからエントリーした地元の信託銀行から「履歴書と手帳のコピーを送れやコラァ(要約)」という連絡が来たので、さくっと作って、「資格」欄に「英検2級」しか書けない自分を恥じました。一応書類一式は送りますけどね。

……施設を辞めて暇ができて、MOSの勉強ほったらかしで創作活動をしないことを、自分自身で祈ります。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました