MOSのWord、いきなり模擬試験から挑戦していくスタイル。あと、iQOS生活スタート。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

何らの必然性も、当然資金もないのに、MicrosoftのSurfaceGo(LTEモデル。約8万円)が欲しくなるあたり、僕の浪費癖も大概だと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「後3日後が誕生日」という事実から必死に目を逸らす木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、MOSのお勉強、今日からWordに手をつけ始めました。テキストを1回通読しただけで、もうまだるっこしいので、いきなり模擬試験から。

と。だいたい、正答率は65%程度。結構善戦した方じゃないでしょうか? MOSの合格ラインは、ざっと調べた限りじゃ1,000点満点中、700点らしいですし。

ただし、模試は5回分しかない上に、全ての出題範囲を網羅しているわけじゃない。

今後は、間違えやすいところを覚えておいて、そこを反復練習ですね。特に、画像を文書内に挿入した際の、文字の回り込みとか「文字と画像の余白」あたりが、今のところ弱いと思います。

それと、目次の設定(連番の振り直しや、レベルの変更)も、ちーと怪しい。懸念事項だった校正関係と、参考文献・脚注周りは、意外とすんなり行けました。

一応目標としては、今月の29日に、随時試験で受験することなんですけど、さあ、あと3週間でどうにかなるのか?

ただまあ、Excelの模試がほぼ全問正解に至るまでの期間を考えれば、あながち「超無理ゲー!」って事でもないと「今は」思います。

で。次の話。手持ちのシャグがなくなったので、ついに、喫煙はiQOS生活が始まりました。

ちょっと後悔したのが、なまじやってることが勉強しかないので、意外と本数が増えるんですよね。夕方~夜(これを書いてる時間)にかけて、もう10本ほど吸ってしまいました。

できれば、1ヶ月に1カートンで済ませたい。一箱20本入りですから、200÷30は、切り下げて6本。

うん。多分無理。1ヶ月で2カートンなら、1日に13本吸えるので、まあOKかなと思います。

ただ、これは現状「一日中家にいる」から本数も自然と増えるのであって、どこぞで仕事を始めれば、おのずと減るとは思うんですが。

とにかく、明日の朝からちょっとカウントしてみることにします。

んじゃま、いい時間ですし、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました