ハローワークで初めての失業認定を受けてきた。あと、さりげに大事な用事を一つ忘れていたので、明日も出かけるはめに。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

実は僕、いくつかの会社の株を持ってるんですよ。とは言え、1株単位なんですけどね。なお、SBIネオモバイル証券で、全額Tポイントで買った株なので、自己負担は月々の利用料220円のみ。さらに毎月、ネオモバでのみ使えるTポイントが200ポイントもらえるので、実質の負担は月20円です。で、6月ということもあり、株主への配当金として、通算5円儲かりました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「なぜ、僕宛てに株の配当の通知が来るのか?」を訝しんだ親に、上記のことを説明したんですけど、親には「Tポイントを貯める」という概念がない、つうか「そもそもTポイントとは?」を知らないので、たいそう不思議がられた木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は予告していた通り、(親の用事で銀行へ寄った後)ハローワークへ行って、初回の失業認定を受けてきました。失業手当給付にかかる説明会に出なかった代わりに、「YouTubeで動画を3つ観る」のと「1回の求職活動」が支給の条件だったわけですが、動画も観ましたし、MOSの試験を受けたので、要件はクリアです。

「1週間ほどでフジカワさんの口座に(失業手当の)入金があります」ということでしたが、ざっくり調べてみた限り、3~4日で振り込まれることが多いようです。

初回ですから満額じゃないんですが、先月と今月は出費が多かったので、多少なりとも助かりますよ。

んで、ちょっと皆様とシェアしたい情報が。僕が24日に転職エージェントサービスのWeb面談を受けることを窓口の人に説明して、「これは求職活動に入りますか?」(=ハローワークではない、いち民間企業の転職サービス利用は、カウントされるのか?)というのを質問してみたところ、「入ります」とのこと。

そうは言う物の、今日の失業認定にかかる手続きのついでにやった職業相談で、1回分の求職活動にカウントされます。ので、極端な話、次回認定日の前日(7月6日)まで何もしなくても、次回は28日分の手当がもらえるという。

まあ、のんべんだらりとするつもりなんざないですけどね。やれることは全部やるつもりです。

あ、そうそう。早期就職手当の制度も説明され、(まぁ期待してませんが)仮に9月下旬までに再就職が決まれば、それなりの手当がもらえることも判明。ちぴっと気合いが入りました。

余談ですが、MOSのWordの資格を取ったことを窓口の人に言うと、やたら感心されました。独学で合格したことを説明すると、さらに感心され、逆に「そこまでのもんかなあ?」と、無駄な不安を覚えました。いや、そりゃ努力はしましたけど、必死になった覚えもないので。

後は重要なこと(希望条件)として、

  • Webライターを除く、何かライティングの仕事があれば一番いい。
  • ただ、そんな都合のいい求人もないだろうから、「未経験OKな事務職」がいい。
  • 原則リモートワークであれば(そして、定期的な出社でも、交通費が出れば)日本全国どこでもいい。
  • 過去の企業勤務経験がろくなもんじゃなかったので、待遇がしっかりしているところがいい。

この辺のことを伝えました。同じ事は、今度の転職エージェントサービスの面談でも言うつもりですが。

んで、ひとしきりの話が終わって、ハローワークを離脱。次に市役所へ寄り、就労継続支援施設への通所に必要だった『障害福祉サービス受給者証』を返納しに、障害福祉課の窓口へ。まあ、返すだけですから、一瞬でした。

その返納を終えた後、「あっ!」と思いました。そうなんですよ。12年前に死んだ父親の免許証。それを伊丹警察署に寄って返納するのを、コロッと忘れてました。

そりゃまあ確かに、次回の失業認定日(7月7日)に、またハローワークへ行きます。伊丹警察署はハローワークの近所なので、日を改めればいいとお思いでしょう?

どっこい。多分と言うか、ほぼ確実に、1ヶ月経てばまた忘れる。奇妙な自信さえある。また、メタクソ都合よく考えるなら、転職エージェントサービスでのWeb面談の結果、どっかしらに応募して、面接等の予定が入っているかも知れない。

じゃあもう、どうせバスで一本なんだし、明日、わざわざであろうとも、再度外出する必然性が。

まあね、ここのところあんまり外出してなかったし、キバヤシ、もとい気晴らしのためと思えばいいでしょう。

とにもかくにも、まずは12日のExcelの試験です。今日も模擬試験を1回だけやって、20分未満で満点が取れることを確認し、一安心。多分、なんとかなるんじゃないかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました