全てが無駄な努力に終わった気分はどうだい?

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。現在、絶望感が一周回って、逆に清々しい気分です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

順を追って説明します。『例のグラボ』の改造のために、必要な工具類が、全部揃ったので、早速作業に取りかかってみたんです。ところが、いくらやっても、ハンダが、基板上に上手く乗ってくれない。あーでもない、こーでもないと、試行錯誤すること小一時間。ハンダが乗った! と思ったら、こてを離す際、固まったハンダが、基板上の配線もろとも引っぺがしてしまいました。いわゆるひとつの、『一巻の終わり』というやつであり、この時点で、もはやどうしようもない事が、明らかになりました。別の言い方をすれば、『やっちまったZE☆』というやつであり、この瞬間、9,800円は無駄になりました。

うん。やっぱり、そもそもが無理があったんですよ。電子工作経験なしで、オマケに、最も重要なポイントとして、僕は精神病のせいで、常に手が震えています。ミリ単位の作業なんて、出来るわけがなかったんです。努力を認めて欲しいとは言いません。日本人は『課程』を重んじますが、『結果』が伴わないことには、ハンコ的には『もう少しがんばりましょう』止まりです。

話は逸れますが、日本では、スポーツの世界で顕著ですが、『過去の実績』が、とても重視されます。ところが、アメリカ、とりわけハリウッドなんかでは、『過去がどうであったか』というのは、いかにそれが華々しくとも、通用しないそうです。重視されるのは、『今、何が出来るか?』だとか。まあ、いつだったかに、小耳に挟んだ話ですが。

で、話を戻して、例のグラボがオシャカになった後、僕はどうしたか? ついカッとなって、4月に買ったのと、全く同じグラボを、Amazonでポチってしまいました。さらなる出費になってしまいましたが、もう意地みたいなもんです。そもそもは、RADEONの、RX570ですが、それを、RX580にするBIOSは、既に入手済み。そこまでして、Crossfireにこだわる必要があるのかどうか、我ながら疑問でもあるのですが、ポチってしまった物は、もう仕方ない。本当は中古で充分だったのですが、どこを探しても在庫がなく、正確には、あったとしても、Amazonで、新品を買うより高いという逆転現象が発生していたため、選択肢がなかったんです。

ヤフオクという手もあったのですが、僕は、売りたい物は売りますが、個人から何かを買う、というのが、怖くてできません。僕が出品するときもそうですが、大抵、『ノークレーム&ノーリターン』が原則ですからね。万一のことがあった場合、さらに損失を被るわけです。だったら、ちゃんとしたショップで買った方がいいのは明白です。

んで、オシャカになってしまった、例のグラボですが、捨てるには忍びないので、もう一度組み立て直して、ジャンク品として、今度、ハードオフに持って行こうかと。小銭にでもなってくれれば、御の字です。ハンダごて等工具類も、もはや不要になったので、これもハードオフ行き。週末になったら、いっちょ、実店舗まで行ってみようかと思っています。

まあ、何はともあれ、ケリは付きました。後は、明日、さっきポチったグラボが届くのを待って、メインマシンに導入してやればいいのです。ハナからこうしときゃ良かった。もう全部が、後の祭りですが。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました