0.2%の改善。まあ焦らないでおこうか。あと、AMEXにまつわることとか。

日記
この記事は約4分で読めます。

こんな銀行があったらタチが悪いシリーズ! 『預金金利0.01』と書いてあって、よく見ると、『%』ではなく、『‰(パーミル・千分率)』で表しているところ。

どうやら世間では、将来的に、銀行が、口座維持手数料を取るようになるかも知れない、と言うことで、結構な騒ぎになっているようですが、僕は既に、かつての、ジャパンネット銀行で、それは経験済みです。かなり前に廃止されましたけどね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

と、いうわけで、フジカワです。『夢の中の人生』における僕は、どうやら病んでいないらしく、そっちの方が遥かに現実味を感じている昨今ですが、まあそれはさておき。今日は、月に1度の、内科での糖尿病検査の日でした。今朝は朝が早かったのと、予約が10時半だったので、HbA1cを測るために、ごく微量の採血をする際に、同時にその時の血糖値も測るのですが、空腹時に近かった時で、危険水域である、150を下回って(具体的には131ぐらい)おり、ちょっと安心しました。

んで、ドキドキの、今月の、HbA1cの値は、先月比マイナス0.2%の、8.3。そりゃまあ、まだまだ合併症のリスクがバリバリにある数値ではありますが、ここ半年ほど、上がる一方だった数値が、下降に転じただけでも、よしとしましょう。メトグルコはいらん児。エクメット様万歳。

今日はついでに、1週間前から引いている風邪が、あまりにしつこいので、前回と同じ、抗生物質等を1セット、追加で処方して貰いました。そしたら、診察代が、10円上がりました。みみちいな! 薬が増えるんだから、調剤薬局での会計が増えるのは分かるけど!

そして、一通りが終わり、帰宅。もうこの時点で、僕の1日は終わったに等しく、後はもう、リッピング地獄に再度入るだけです。エンコしている間の時間の潰し方は、要は、寝室で静養してればいいだけなので、無駄にストレスを感じることは、恐らくもうないかと。

ところで、連休が明けた&AMEXの締日が過ぎて、請求金額が確定したので、即座にAMEXのカードデスクに電話して、銀行振込で前倒し返済したい旨を告げ、即振込完了させました。なぜ毎回、引き落とし日を待たずに精算するのかと言うと、単に、『借りはできるだけ早く返したい』という、僕の性格的問題なだけです。

さらにところで、ですが、AMEXで思い出したのが、今や別にこだわりがほとんどない、リボ払い枠の『ペイフレックス』について。これ、『一般的には』、入会後3ヶ月で使えるようになる、と言われておりますが、僕の場合は、いくつかの前提条件があることに気付きました。

それは何か? まず、現在の、僕の利用限度枠は、10万円です。これは、少なくとも半年間は、変わらないとのこと。で、くだんの『ペイフレックス』の、最低の枠は、20万円からです。つまり、ペイフレックスの最低枠が、現状の限度額以上なわけです。そんなケースなら、素直に、3ヶ月でペイフレックスが使えるようになる道理がありません。

と、いうことは、入会後半年ですから、今年の7月にカードを作った僕は、来年の1月まで、限度額は10万円から変わらず、『もしも』それ以後、利用限度枠が倍増すれば、あくまで『可能性』はあるわけです。

ただし、繰り返しになりますが、『絶対に枠が欲しい!』というわけでもありません。実際、かつての自己破産時、僕は、そのリボ払いを使いまくったせいで、失敗したわけですし。

唯一心配なのが、今度、スマホの割賦残高を、一括で支払う際の事。多分、残高は、8万円近いはずなので、残りの枠は、2万円です。『今の計算上は』、それでも間に合うわけですが、いついかなる臨時出費があるか分かりません。なので、手っ取り早く、先ほど、再度カードデスクに電話しました。

すると、今すぐには、たとえ一時的にでも、増枠は出来ないが、この10万円の制限枠が解除された場合、AMEXから、郵送で、その旨の手紙が来るそうです。その時になって初めて、一時的な増枠等、相談に乗れる、とのことでした。なので、来年の2月ぐらいに、もう一度確認を取ることで、話はまとまりました。

実際、前も書いたはずですが、例えば、来月中に、ソフトバンクショップで、残額の一括清算の手続きをした場合、それは、次月、1月の利用額に反映されます。で、その、1月分の金額確定と、AMEXへの請求が行く日は、2月13日頃です。僕の支払いサイクル的には、2月4日~3月3日までの期間に入るので、既に半年は過ぎてます。

でもまあ、変に期待すると、鮮やかなまでに裏切られるのが、世の常です。僕は幸い、もう1枚、楽天JCBカードを持っているので、そっちを上手いこと使えば、たとえAMEXの限度額が変わらなくても、乗り切れるとは思うんですけどね。

以上、AMEXに関するよもやま話でした。昼間はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました