新宿駅には敵わないけど、JR大阪駅も、大概迷宮だと思うの。(日記)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

東京在住時は、家の最寄りが(国分寺市だけど)JR国立駅だったので、ターミナル駅は新宿駅だったわけですが、あの駅の設計をした人間は、どうかしてる(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。百歩譲って、寝覚めの悪さは諦めるとして、今日は久しぶりに『時間だけは』長く寝られた節分の日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。マイマシンのグラボのドライバをアップデートした後、安定したと思ったら、全然そんな事はなくて、頻繁に画面が暗転、あるいは突然再起動するという塩梅で、問題を切り分けた結果、マイニングソフトがどう考えても怪しかったので、試しにアンインストールしてみたら、嘘みたいに今度こそ安定しました。ただ、そうなると、後に残るのは、僕には明らかにオーバースペックなマシンだけ。悔しいので、ドラクエベンチマークを走らせると、以下のような結果が出ました。

僕は全くゲームをやらないので、意味は薄いんですけど、なんとなく、ベンチマークに命を賭ける自作erの心境が、ちょっとだけ察せられました。そりゃあ、第3世代Ryzen+GPU(合計)16GB+メモリ64GBですからねえ。

ところで、ドラクエベンチマークを眺めていて、仮にもかつて芝居をかじった身としては、『表情とマイム(仕草)のみで演じる』事の奥深さを、割と見せつけられた気がするんですけど、それはまあおいといて。

で。ここでようやくタイトルの話なんですが、ちょっと昨夜、『仮に4月中旬、JR大阪駅まで出られた場合』のことを考えていました。チェックしていたのは、主に歩くルートについて。こちらの構内図のPDFをご覧頂ければ、ざっくりとでもお分かり頂けるかと思うのですが、新宿駅より多分マシとは言え、JR大阪駅も、大概迷宮です。降りる階段を1つ間違えれば、絶対に迷います。実際、僕もかつて、かなり痛い目を何度も見ました。

迷うと、ドツボにはまります。なので、今一度構内図をつぶさにチェックして、『電車が何番ホームに到着して、何番の階段を降りれば、目的の出口に出られるか?』というのを見ていたんですよ。まさか、実際の階段に番号が振ってない、なんてことはなかったはずです。

そして、その調べた結果を、メモに書き留めて、カバンの中に入れるだけ入れておきました。なお、CICの窓口で開示手続きをした場合、A4サイズの封筒に入れられて書類を渡されるとのことなので、カバンも、それが入るサイズのものを選びまして。

ちょっと話は変わるんですが、僕は、外出用のカバンを、結構たくさん持ってます。カジュアル、ビジネス、トラベル等、用途別にいくつか。なぜこんなにたくさん持ってるかというのは、ひとえに、亡父の影響です。父は、『外出用のカバン』というのを持っておらず、出かけるときは、なんと、スーパーのビニール袋をぶら下げて行ってたんですよ。もうはた目に恥ずかしくて、『こうはなるまい』と強く思った結果、カバンに凝るようになったという。まったく、死人に鞭打つことはしませんけど、父は最期まで、僕の反面教師でした。

さらに余談ですが、モノの値段、というのは、たいていの場合、嘘をつきませんね。手持ちのカバン類のうち、かなり安値で買ったナイロン製のリュックがあるのですが、少し使っただけで、もうあちこちにほころびが見えており、もうちょっといい値段の、新しいのが欲しくなるんですが、外出する機会が激減したので、以下略。

さあ、今週は、明後日が精神科通院日で、土曜日が禁煙外来です。今日の予定もありませんけど、まあまあ、体調を見ながら、おとなしくしときます。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました