色々とアップデートした話とか、ついにポチった話とか。

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

僕の家から一番利便性のいい場所にある、ソフトバンク&ワイモバイルショップが、ソフトバンクのウェブサイト上の、『ショップ一覧』に載っていないのが、細やかな謎です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。少しでも日々の生活維持費を節約できないかと、見直せるところは何度もチェックしているのですが、筆頭であるスマホは、確かに、現状のワイモバイルよりも安いところは、あるにはあっても、『独自のメールアドレスがもらえて』、『メールボックスの容量に制限がない』という条件を加味して、『Yahoo!プレミアムの月額料金を、別途支払う必要性』を考えると、やはり、ワイモバイルが、現状ベストであるという結論に至った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。メールアドレスを付与してくれる格安SIMは、他にもありますが、大抵、5GBとか、多くて10GBなど、容量に限りがあります。その点、ワイモバは、メールボックスの容量が無制限ですからね。おまけに、契約すれば、自動的に『Yahoo!プレミアム』になれますし。

さて。11月13日です。事前の予定通り、Windows 10の、メジャーアップデートが来てました。ただし、今回は割と小規模なアップデートだったらしく、インストールに、さほどの時間はかかりませんでした。いずれにせよ、常に最新の状態に保っておくのは、少しでも安全にマシンを使う上で、必須です。そこで思い出したんですが、昨日、光電話の工事に来てくれた、NTT(の委託業者)の人が、ホームゲートウェイ設置後に、持参の、Let’s noteで色々設定をやってくれたのですが、OSが、見た限りでは、いまだにWindows XPで、社内的な、セキュリティ意識というのはどうなってるんだ? と、ものすごく疑問でした。

それはさておき、WordPressの方にも、アップデートが来てました。一応、バックアッププラグインで、まるっとバックアップを取ってから、アップデート敢行。無事に終了。それから、これはすごく今さらで、大変申し訳なかったミスなのですが、メールフォームプラグインの設定に、一部、結構致命的なミスが見つかり、慌てて修正しておきました。いや、お恥ずかしい。

その後、Amazonから、先日返品したSDカードの払い戻しが、ギフト券であったのですが、やはり、開封済み&自己都合での返品、というせいか、実際に返金されたのは、予定額の、およそ半分でした。

ただしまあ、1,183円のギフト券がもらえたので、それを適用して、『Ryzen 5 3600』を、おもむろにポチりました。もちろん、正規代理店バージョンです。明日の午前中に、着弾予定とのこと。

その後、本当にしつこく、12月と、来年2月の、年金の使い道リストを、それこそ1円単位で計算すべく、ちょっと、ソフトバンクショップに電話敢行。僕が機種変したのは、今年の7月末です。んで、翌月の8月利用分から、割賦払いがスタートしてます。そして、残額を一括清算したい場合、来月に手続きすれば、翌月の利用代金に反映されるとのこと。これは前も書きました。

と、いうことは、8月~12月まで、5回は割賦払いが続く(うち2回は処理済み)ので、僕が毎月支払っている端末代金は、3,456円。かける5は、17,380円。端末の代金が、82,994円ですから、82,994引く17,380は、65,564円。つまりは、12月と2月で、おおよそ、33,000円ずつセーブしておけば、いい『はず』です。

ショップの人も、「計算上はそうなりますね」ということでしたが、「実際にショップに来て頂いて、その時点で(正確な残額が)どうなっているのかを、確認する必要があります」とのことでした。いずれにせよ、来月の話ですけどね。それに、もし金額にズレが発生したなら、2月に調整すればいいだけです。12月は、できるだけ節約せねばなりません。

とまあ、朝から色々イベントがありましたが、例によって例の如く、ボチボチと意識が混濁し始めてるので、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました