何も予定がない1日。精神面だけが問題だ。その他。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

調べれば調べただけ、Chromebookへの興味が薄れてきたので、それはそれでOKだと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。Go To Eatの応募はがきですが、今朝の段階で出し終えたのはいいとして、どうやら専用はがきを出せば必ず買える、という方式を採っているのは兵庫県だけだと知った水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトル通り、昨日の段階で直近にやるべきことはほぼ終わったので、今日は予定がありません。いやまあいつも通りと言えばそうなんですが。

あえてやるべき事を探すなら、向こう半年間の支出予定表を、しつこいぐらいに見直して、微修正してるぐらいです。なんでかと申しますと、諸般の事情でキャッシングを利用せねばならん以上、返済計画を綿密に立てねばなりませんし、そう高額な買い物ではないのですが、これが欲しくなったんですよね。

バリスタズブラックをガンガン飲んでいる今、必然的に空き缶がもりもり増えます。その他家族が出した空き缶も、月に1度僕が潰して所定の集積所まで持って行ってるんですが、足で潰すとやりづらい上に、潰れ方もイマイチです。だったらバカ高いもんでもないので、この手の道具を買った方がいいだろうと。

それとは全然話が変わるんですが、クレカの話を再度。AMEXの扱いをどうするべきかが、ものっそい地味な悩みです。なんせ限度額50万円のVISAカードを手に入れたので、枠が10万円で、国内では使いどころがほとんどないブランドなもんで。

確かに付帯特典は(一般のゴールドカード並に)豪華ですが、旅行にでも行かない限り、真価を発揮できません。それに、10万ぽっきりの枠だと、やっぱり使い勝手が悪い。その割には年会費が高い。僕自身の属性を上げようにも、まず無理な話です。

まあ元々が、「喪明け前でも持てるカード」として作ったものですから、役目は終わったのかも知れません。仮に持ち続けるなら、年会費が安いANAの提携カードに切り替えて、(いつの話か分かりませんけど)旅行に行く機会のために持っておくのが、多分ベストかと。

AMEXの次の年会費請求は、来年の8月です。まだ猶予はありますから、ゆっくり考えりゃそれでいいかと。

ところで、イオンカードセレクトの件。限度額とかには何らの文句もないのですが、唯一の欠点を見つけました。重箱の隅レベルですけど、カードの券面のデザインです。通常の物を選ぶと「濃い紫地に黒い文字、かつ、エンボス加工なし」なので、カード番号がものっそい見えづらいんですよ。老眼の身にはちょいと不親切です。

枠が十二分にあることですし、スマホ代等、全ての支払いをイオンカードセレクトに集約させてもいいかなーと思いもしたのですが、締日が不規則なせいと、「ときめきポイント」と「楽天ポイント」を天秤に掛けると、どうしても楽天ポイントの方に分が上がります。楽天カードは(スマホ決済の)楽天ペイと組み合わせれば、かなりお得ですし。

とかまあ、色々あるんですけど、慎ましく生きるのが一番よね、ということで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました