7月も、めでたく皆勤。明日はいよいよ、コロナワクチン(モデルナ)2回目の接種の日。副反応が怖い。など。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

週20+4時間勤務で、いくら余裕が「多少」出てきたとは言え、ヘロヘロなのは変わりないので、先は長いなと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。のっけからシモの話で恐縮ですが、最近の僕は、勤務が続いている間はずっと禁欲して、週の末に「時は来たれり!」とばかりにセルフバーニングします。んで、今週もプラス1日かかりましたが、晴れて出すものが出せて、無敵の賢者タイムを過ごしている土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、まず、今日の振替出勤日を完走したことで、めでたく7月も皆勤となりました。目標とする来年3月末まで、残り8ヶ月。まあ、その日が来たら辞めるわけじゃ当然ないんですけども、「1ヶ月=1歩」と考えれば、後「8歩」です。日々の体感時間の短さを思うと、そこまで遠大な話でもないなー、と、割と気楽に構えてます。

が、しかし。立ちはだかるのが、明日の、コロナワクチンの2回目接種。モデルナの場合、大半の人間が、接種後に高熱を出しているとのこと。

職場でも、毎朝の出勤時には、手の消毒と検温を行っているのですが、「37.5℃以上だと、アウトです」とのこと。僕は平熱が35℃台なので、例えば風邪で熱を出しても、37℃を超えることは、そうない話です。

しかしながら、ソースはTwitterですが、どうやら「インフルエンザ並みの熱が出る」らしい。インフルエンザと言えば、僕も数年前にかかったことがあるんですが、あの時は38℃オーバーの発熱を起こし、体温計が故障したのかと思いました。

いや、あの時のことはよく覚えてるんですけど、あまりの高熱に気分がどこかラリって、「うおお! 俺は今、雲の上を歩いている!」と思ったもんです。内科で「リレンザ」を処方してもらったら、てきめんに効きましたけど。

話を戻して、発熱に関しては「うちの家系は大丈夫や」と親は言うのですが、個人差があるのは当然。さらに調べると、「経口補水液」と「市販の解熱剤」があれば、比較的短期間で治まる「らしい」とのこと。

スポーツドリンクに関しては、先日、濃縮粉末を買いましたから、さっき、念の為に1リットル作って、冷蔵庫に冷やしておいてます。

後は解熱剤ですけど、ロキソニンでもいいらしいので、残弾をチェック。8錠残ってました。じゃあ、こっちも多分大丈夫。

はい。要は、「副反応による発熱で、月曜日に仕事を休まざるを得ない」状況になるのが怖いわけで、さりとて身体のことですから、自分ではどうしようもない。

僕は、自分も(接種後)熱が出ると思っています。一晩で乗り切れればOKなんですが、そうじゃなかったら、まあしょうがねえですね。

なお、ワクチンについては、皆様もご存知かと思いますが、肯定派と否定派がいます。仕事場にも、ネットの噂を鵜呑みにして「打たない」と言ってる人もいれば、「(今蔓延している)デルタ株に効果がないだろうから」なんて理由で、やはり打たない、と言う人もいます。

僕はそもそもハナから肯定派なんですが、ワクチンを急いで打ちたい理由には、もう1つあります。それは、今後の社会の動きとして、「ワクチンを打ったか否か」で、明確な「区別(≠差別)」が生まれると思っているからです。

例えば、旅行に行く際、(既に特定の国へ渡航する際、発行が決まっている)接種を受けたという証明の、「ワクチンパスポート」が必要です。

この動き、国内にも広がると思うんですよ。細かく挙げていけばきりがないですけど、要は、「ワクチンを打っていないと、まっとうな社会生活が制限される」可能性が多分にあるわけで。

極端な話をすれば、「ワクチンとしての実際の効果」は二の次で、「接種したという事実」だけが、文字通りの「手形」になるはずです。

まあ僕も、金銭的のみならず、様々な側面から考えて、当分、旅行へなんかは行けませんけど、「不要不急の外出」が解禁された時に、一例として「例えば、もしかしたら」、ホテルや旅館などで、「ワクチンを打っていない人の利用はお断りします」という対応を取る所が出てくる「かも」知れない。

こう書いている時点で、僕は、かなりの確率で「そうなるはず」と思ってるんですが、「個人のいち憶測」に過ぎませんから、大きな声では言いません。

でも、僕は、もちろん自分がコロナにかかるのを防ぐためが第一ですが、「きちんと2回接種したという事実を作る」ために、明日、やってきます。

ここで話は変わるんですけど、伊丹市が設けている集団接種会場。阪急伊丹駅とJR伊丹駅の中間ぐらいのところにありまして。つまりは、(JR伊丹駅構内にある)散髪屋(QBハウス)が近い。バスで1つですし、なんなら歩いても行ける距離です。

そう。今現在、散髪に行きたくてしょうがないんですよ。鏡を見ると、順調にてっぺんが日々薄くなっていってるのに、それ以外の場所はもりもり伸びてますので。月に一回散髪しないと、「うきゃあっ!」とプチ発狂するのは見えてます。見た目にもみすぼらしいですし。

まして、夏の盛りです。最近は通勤時に帽子をかぶってるんですけど、髪が不要に長いと、やはりうっとうしい。ヘイ、いつものバリカン二枚刈りカモン! という心境なので、接種が終わったら、明日はそのまま散髪です。

なお、また話は変わるんですけど、今日の帰宅後は、MOSの勉強はさておいて、小説の推敲作業をしつこくやってました。ただし、この作業もあまりにしつこいと収集がつかなくなるので、今日が月末でもあることですし、いったん区切って、またしばらく寝かせようと思ってます。

さあ、ドキドキの2回目のワクチン接種。何がどうなるかまるで分からないのが、けーっこう不安ではあるのですが、あまり過度に心配するのも、なんか違う気もします。

まあまあ、明日、ないしは明後日の更新をお楽しみに、ってことにしときます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました